-
エリア:
- アジア > タイ > サムイ島
-
テーマ:
- グルメ
朝から夕方までの間は比較的よく見かける可動式屋台のひとつが果物屋台です。チャウエンビーチロードでも見かけるし、その辺のセブンやファミリーマートの軒先に待機している事も多いし、なんか食べたいけどご飯までは要らないというときは、軽く食べられるスイカ(1切れ10バーツ)やもう少しおなかにたまる梅シロップ漬グァバ(20バーツ〜)(ファランチェーブアイ)など、日本でも見かける果物からなんだこれ?と思うものまで年中品揃えはほとんど同じですが揃っています。
今日は青マンゴーサラダ(ヤム マァムアン)にチャレンジです。ケースは2列になっていて、1列目には旅行者にもメジャーな果物、2列目には大小の青マンゴーや小さいぶどうやすっぱいだけのマヨームという実やまたしてもマンゴースライスの酢漬けみたいな漬物っぽいものなど、チャレンジしてみる?というようなものが並んでいます。いろいろな果物用のタレも数種類ずつ持っていて、多少人により違いあり。そこに笹がきにされたマンゴーがあったので、サラダにしてもらいました。
マンゴーに紫玉ねぎ、唐辛子を入れて、甘味噌みたいなのを入れて、甘辛いタイ版たつくりを入れて、さらになんちゃら味噌みたいなのを入れて、干海老、大量のピーナッツを入れて混ぜ合わせる。
味は小魚の風味が混じっていて甘辛い。マンゴーがサクサクして(ソムタムのパパイヤより歯ごたえが良い)、たつくりとマンゴーを一緒に食べるとギュッと味が出てきて、ピーナッツが良い感じにコリコリして美味しい! ご飯よりもアルコールに合うと思います。小魚もたくさん入ってる健康サラダ。1袋30バーツ。プラスチックの容器もつけてくれます。辛さ調節はお好みで可能です。でもすべての果物屋台が作ってくれるというものでもないみたい。ヤムマムアンOK?と聞いてみてください。
- タグ:
- 果物
- マンゴー
- サラダ
- タイ料理
- 屋台