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三星堆博物館
成都の北側約40 kmの広漢市三星堆で、1986年に約3000年前の青銅器文明の遺跡が発掘され、世界的な話題となった。
創建当時の建物はすぐになくなり、北宋時代に草堂があった場所に祠堂が建てられ、規模が徐々に大きくなっていった。現在の建築群は1811年に修建されたものが元になっている。
三星堆博物館は、1992年8月に起工、1997年10月に竣工し、一般公開された。敷地面積は20ヘクタール、主館面積は7000平方メートルある。博物館の外観は、地形、史跡、文物の造形芸術を結合させた趣を追求し、原始的要素と現代の息吹を融合させている。ホールは現代化されていて、『古城古国古蜀文化陳列』をメーンテーマに、三星堆遺跡及び2つの大型祭祀遺跡から出土した陶器、玉器、骨器、金器、青銅器などの千点以上の貴重な文物を展示している。
三星堆遺跡の文物は、歴史的、科学的、文化的価値があるだけでなく、芸術的な鑑賞性にも富んでいる。初めて公開された頃には、内外の人々のため息を誘い、特に注目されるのは、目の飛び出したような独特な造形の仮面「青銅縦目面具」や、高さ3.95mもある「青銅神樹」、2.62mの「青銅立人像」など。
三星堆遺跡には二つの祭祀遺跡があり、全身立像、人頭像、人面像を含む、等身大の青銅器70数体が出土した。多くの専門家は、祭祀の場として使われた時期は、殷(商)(紀元前17世紀〜前11世紀)に相当すると考えている。
出土した青銅人像は、中国でも前例のない形だったため、中国の冶金と彫塑芸術の歴史に大きな意義を持ち、一連の謎を残すことになった。専門家は、文物の表面に残る焼け跡から、古代蜀族が盛大な祭事で使ったものだと推測できるという。祭事の対象は、天や地、山や川などの自然界の神様だった。
青銅人像と人面像は、生け贄を象徴していると考えられ、人を捧げる代用品となっていた。この種の生け贄の代用品を火にあぶってから埋葬する儀式は、甲骨文字の中にしばしば見られる「燎祭」に当たる。
ここから、古代蜀族が、祭事や儀礼制度において、中原の殷文化の影響を受けていたことがわかる。しかし、青銅人面像などは強烈な地域色を示し、殷文化の特徴は見られず、古代蜀族の青銅器文化の芸術的成熟を反映している。
人頭像は、高さ34センチ。冠の形が特異で、表情は厳粛で、眉が太く目が大きい。また、口が広く鼻がとがり、えら骨が張っている。両耳は外側に張り出し、それぞれの耳たぶに孔があけられている。大まかな輪郭と誇張された形は、古代蜀国の神秘性を表し、蜀国のきらびやかで美しい特色を提示している。


成都の北側約40 kmの広漢市三星堆で、1986年に約3000年前の青銅器文明の遺跡が発掘され、世界的な話題となった。
創建当時の建物はすぐになくなり、北宋時代に草堂があった場所に祠堂が建てられ、規模が徐々に大きくなっていった。現在の建築群は1811年に修建されたものが元になっている。
三星堆博物館は、1992年8月に起工、1997年10月に竣工し、一般公開された。敷地面積は20ヘクタール、主館面積は7000平方メートルある。博物館の外観は、地形、史跡、文物の造形芸術を結合させた趣を追求し、原始的要素と現代の息吹を融合させている。ホールは現代化されていて、『古城古国古蜀文化陳列』をメーンテーマに、三星堆遺跡及び2つの大型祭祀遺跡から出土した陶器、玉器、骨器、金器、青銅器などの千点以上の貴重な文物を展示している。
三星堆遺跡の文物は、歴史的、科学的、文化的価値があるだけでなく、芸術的な鑑賞性にも富んでいる。初めて公開された頃には、内外の人々のため息を誘い、特に注目されるのは、目の飛び出したような独特な造形の仮面「青銅縦目面具」や、高さ3.95mもある「青銅神樹」、2.62mの「青銅立人像」など。
三星堆遺跡には二つの祭祀遺跡があり、全身立像、人頭像、人面像を含む、等身大の青銅器70数体が出土した。多くの専門家は、祭祀の場として使われた時期は、殷(商)(紀元前17世紀〜前11世紀)に相当すると考えている。
出土した青銅人像は、中国でも前例のない形だったため、中国の冶金と彫塑芸術の歴史に大きな意義を持ち、一連の謎を残すことになった。専門家は、文物の表面に残る焼け跡から、古代蜀族が盛大な祭事で使ったものだと推測できるという。祭事の対象は、天や地、山や川などの自然界の神様だった。
青銅人像と人面像は、生け贄を象徴していると考えられ、人を捧げる代用品となっていた。この種の生け贄の代用品を火にあぶってから埋葬する儀式は、甲骨文字の中にしばしば見られる「燎祭」に当たる。
ここから、古代蜀族が、祭事や儀礼制度において、中原の殷文化の影響を受けていたことがわかる。しかし、青銅人面像などは強烈な地域色を示し、殷文化の特徴は見られず、古代蜀族の青銅器文化の芸術的成熟を反映している。
人頭像は、高さ34センチ。冠の形が特異で、表情は厳粛で、眉が太く目が大きい。また、口が広く鼻がとがり、えら骨が張っている。両耳は外側に張り出し、それぞれの耳たぶに孔があけられている。大まかな輪郭と誇張された形は、古代蜀国の神秘性を表し、蜀国のきらびやかで美しい特色を提示している。




四川料理
中国は種類が多いで、各郷土料理にはそれなりの味があります。四川料理とは中華料理の四の一つでとても有名です。四川料理が悠久の歴史となって唐代からも中華に名を知られりました。明朝の末、四川料理が唐辛子を調味料としてからおかずが辛みの風をつけてきました。山椒の激辛と唐辛子の辛い味を頭に浮き出す。しかし、四川料理は辛いものがからいですが、あっさりしているおかずなどもあります。清朝の時代、余所の官吏が調理師を四川に連れてきたので、四川料理が他所の料理の風格を受け入れて独特な調理法になってきました。四川料理の品種がもう4000も達し、名物のは300余りいます。調理の芸術品といわれて目で楽しみ、食べると味が大変おいしいです。
多く見られる味は塩み、辛味、新鮮で,また、いろんな味が混じている奇怪な味があるものです。四川料理は調理法が巧妙なので味が豊富になります。いためものやおせち料理や蒸し煮や焼き物や醤油煮や炒め煮や空揚げや和え物などがあります。これらの調理法は各種の風味ができて大衆の食卓に極めて豊富です。四川料理の名物はいろいろあります。

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