1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ネパール
  5. その他
  6. 新聞から
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー
10月<2024年11月    
1 2
34 56 789
1011 12 13 141516
17 181920 212223
24252627282930

アーカイブ

新聞から

2022/01/12 13:55
エリア:
  • アジア > ネパール
テーマ:
  • その他
今日の新聞には、

カトマンズ発着の国際線飛行機が運ぶ乗客数が2019年と比べて、

65%減っているとあります。

今の状況を見れば、当然ともいえるのでは。

2019年と昨年2021年とを比較した乗客数が載っていますが、

数は航空会社によってプラスマイナスそれぞれですが、

載っている10社の航空会社を見ると、アラブ方面の会社が多くなっています。

海外出稼ぎ労働者として、

アラブ方面へ行くネパール人が多いということなのでしょうか。



しかしこの中に、私が再開を待っているタイ航空の名はありません。

これでは、ネパールから日本へ手紙が出せるはずありません。

コロナ前は、日本へいつでも郵便物(私の場合は手紙)を送ることができました。

友達とも年に2,3回の手紙のやり取りをしていました。

それがコロナになって、

2020年3月、ネパールはロックダウンを行い、

海外との手紙のやり取りを禁止しました。

その後、1年ほどして、日本からの手紙が届くようになりました。

で、この分ではネパールから日本へ手紙を出せる!

と思った私は、友達への手紙を用意して、郵便局へ行きました。

そこで言われたことは、日本への手紙はバンダです、ということでした。

バンダは、止める、封鎖する、などを表すネパールの言葉です。

理由をたずねた私への郵便局職員の返事はこうです。

ネパールから日本へは、タイ航空を利用して、郵便物を運んでいましたが、現在、タイ航空はカトマンズへ来ていません。したがって、日本へ郵便物を送ることはできません。再開がいつになるのか、また、別の航空会社を使うのか、カウンター担当者の私には全くわかりません・・・

ということでした。

1年半以上手紙を出せなかった日本の友達に、手紙が送れる!

と意気込んでいた私はがっかりしましたが、

事情はよくわかりました。

ですから、日本へ手紙を送れるのは、タイ航空次第だということのようです。



今ネパールは、冬真っ最中!のはずですが、

なぜかここ何日か、暖かいのです。

今日もそうでしたが、10時を回った頃、いつも着ている厚手の上着を脱ぎたくなりましたし、

夜、つけているヒーターを弱くしたり、しています。

基本的な季節感としては、

あと1ヶ月ほどは寒い日、が続くはずなのですが・・・

寒くないのは助かりますが、なにか変、も困ります。



ともかく、今日も日向ぼっこのできる日になりそうです。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(1,304)