-
エリア:
- アジア > ネパール
-
テーマ:
- その他
今日の新聞には、
カトマンズ発着の国際線飛行機が運ぶ乗客数が2019年と比べて、
65%減っているとあります。
今の状況を見れば、当然ともいえるのでは。
2019年と昨年2021年とを比較した乗客数が載っていますが、
数は航空会社によってプラスマイナスそれぞれですが、
載っている10社の航空会社を見ると、アラブ方面の会社が多くなっています。
海外出稼ぎ労働者として、
アラブ方面へ行くネパール人が多いということなのでしょうか。
しかしこの中に、私が再開を待っているタイ航空の名はありません。
これでは、ネパールから日本へ手紙が出せるはずありません。
コロナ前は、日本へいつでも郵便物(私の場合は手紙)を送ることができました。
友達とも年に2,3回の手紙のやり取りをしていました。
それがコロナになって、
2020年3月、ネパールはロックダウンを行い、
海外との手紙のやり取りを禁止しました。
その後、1年ほどして、日本からの手紙が届くようになりました。
で、この分ではネパールから日本へ手紙を出せる!
と思った私は、友達への手紙を用意して、郵便局へ行きました。
そこで言われたことは、日本への手紙はバンダです、ということでした。
バンダは、止める、封鎖する、などを表すネパールの言葉です。
理由をたずねた私への郵便局職員の返事はこうです。
ネパールから日本へは、タイ航空を利用して、郵便物を運んでいましたが、現在、タイ航空はカトマンズへ来ていません。したがって、日本へ郵便物を送ることはできません。再開がいつになるのか、また、別の航空会社を使うのか、カウンター担当者の私には全くわかりません・・・
ということでした。
1年半以上手紙を出せなかった日本の友達に、手紙が送れる!
と意気込んでいた私はがっかりしましたが、
事情はよくわかりました。
ですから、日本へ手紙を送れるのは、タイ航空次第だということのようです。
今ネパールは、冬真っ最中!のはずですが、
なぜかここ何日か、暖かいのです。
今日もそうでしたが、10時を回った頃、いつも着ている厚手の上着を脱ぎたくなりましたし、
夜、つけているヒーターを弱くしたり、しています。
基本的な季節感としては、
あと1ヶ月ほどは寒い日、が続くはずなのですが・・・
寒くないのは助かりますが、なにか変、も困ります。
ともかく、今日も日向ぼっこのできる日になりそうです。
カトマンズ発着の国際線飛行機が運ぶ乗客数が2019年と比べて、
65%減っているとあります。
今の状況を見れば、当然ともいえるのでは。
2019年と昨年2021年とを比較した乗客数が載っていますが、
数は航空会社によってプラスマイナスそれぞれですが、
載っている10社の航空会社を見ると、アラブ方面の会社が多くなっています。
海外出稼ぎ労働者として、
アラブ方面へ行くネパール人が多いということなのでしょうか。
しかしこの中に、私が再開を待っているタイ航空の名はありません。
これでは、ネパールから日本へ手紙が出せるはずありません。
コロナ前は、日本へいつでも郵便物(私の場合は手紙)を送ることができました。
友達とも年に2,3回の手紙のやり取りをしていました。
それがコロナになって、
2020年3月、ネパールはロックダウンを行い、
海外との手紙のやり取りを禁止しました。
その後、1年ほどして、日本からの手紙が届くようになりました。
で、この分ではネパールから日本へ手紙を出せる!
と思った私は、友達への手紙を用意して、郵便局へ行きました。
そこで言われたことは、日本への手紙はバンダです、ということでした。
バンダは、止める、封鎖する、などを表すネパールの言葉です。
理由をたずねた私への郵便局職員の返事はこうです。
ネパールから日本へは、タイ航空を利用して、郵便物を運んでいましたが、現在、タイ航空はカトマンズへ来ていません。したがって、日本へ郵便物を送ることはできません。再開がいつになるのか、また、別の航空会社を使うのか、カウンター担当者の私には全くわかりません・・・
ということでした。
1年半以上手紙を出せなかった日本の友達に、手紙が送れる!
と意気込んでいた私はがっかりしましたが、
事情はよくわかりました。
ですから、日本へ手紙を送れるのは、タイ航空次第だということのようです。
今ネパールは、冬真っ最中!のはずですが、
なぜかここ何日か、暖かいのです。
今日もそうでしたが、10時を回った頃、いつも着ている厚手の上着を脱ぎたくなりましたし、
夜、つけているヒーターを弱くしたり、しています。
基本的な季節感としては、
あと1ヶ月ほどは寒い日、が続くはずなのですが・・・
寒くないのは助かりますが、なにか変、も困ります。
ともかく、今日も日向ぼっこのできる日になりそうです。