
-
エリア:
- ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ
-
テーマ:
- 観光地
- / 世界遺産
情熱の国スペインで、ヨーロッパ屈指の大人気都市バルセロナ!サグラダファミリアを並んで人気のバルセロナ必見観光スポット、グエル公園、そしてカサ・バトリョ。両方ともアントニ・ガウディの作品群としてユネスコ世界遺産に登録されています!どちらも入場に予約が必要ですが[みゅう]バルセロナ午後観光では入場の待ち時間なく、並ばずにご案内いたします!
高級ブランドショップが並ぶグラシア通りに、ちょっと不思議な外観の建物が見えてきます。ガウディが1877年に建設したカサ・バトリョ邸。それまで受け継がれてきた伝統的なヨーロッパの石造りの街並みをいい意味で崩して改革した、色彩豊かで巧みな曲線美を現したガウディ建築。

自然界と建築の共存を追求したガウディ建築は、このカサ・バトリョ邸でも存分に表現され、植物や動物をモチーフにしてデザインや装飾がたっくさん。各部屋で専用i-Padをかざすと、ガウディの表現した世界が3Dになって表現されます。なるほど、ここはキノコのカタチからインスピレーションを受けたデザインなのか〜、えっこのカタチは、水亀!?、うーん、天才と呼ばれたガウディ建築、凡人にはまだまだ勉強が必要です!

外光がたっぷり注がれるデザインもガウディ建築の特徴のひとつ。ガウディにとって我々人間が暮らす世界は自然との共存がすべての基盤であるというメッセージが伝わってきます。鮮やかな青色タイルが光を反射して、まるで海底にいるような不思議な感覚になります。

昔は人が住んでいた邸宅ですので、内部は狭く混雑します。日本語ガイドのそばを離れないようにお気をつけくださいね!
そしてお待ちかね、ブルジョワ向け英国風庭園住宅、グエル公園。以前グエル公園は入場無料でしたが、昨今の観光客の急激な増加により現在は一部ゾーンのみ有料となっています。グエル公園はバルセロナの中心地からはなれており、また観光シーズンによっては何時間も待つことも・・・。見どころはやっぱりこの有料ゾーンに集まっています![みゅう]の日本語ガイドの案内とともにガウディ建築にたっぷり浸りましょう!

旅行ガイドブックの表紙になることもしばしば。鮮やかなタイルがちりばめられた円形ベンチはグエル公園の目玉スポット!常に常に混雑しています、、ベンチに座って写真を撮るだけなのに順番待ちです^^; 数あるベンチの中でも一番人気はバルセロナを一望できる一番奥のベンチです♪ 色彩豊かなモザイクタイルのデザインはインスタ映えすること間違いなし!!

お菓子の家のようなポップなデザインがとってもかわいいです?グエル公園のシンボル大きなモザイクタイルトカゲとの記念撮影もお忘れなく。壁やベンチにほどこされたモザイクタイルがとにかくとにかくかわいい!バルセロナの灼熱太陽の青色とモザイクタイルとの相性が抜群です!



