記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)
今年開催されました、スペイン三大祭りの一つ、
バレンシア火祭り(ファジャス)最終日3月19日の様子をUPします。
天気予報では、雨となっていましたが、到着時は晴れていました。
雨が降らない事を願いながら、色々見ることにしました。
市庁舎広場の近くを歩いていますと、独特な形をした張り子人形がありました。
作者をみると、OKUDAと書いてありました。
日本人?と思ったら、スペイン人のストリートア ー ティストでした。
本名はOscar San Miguelで、多くの作品は日本のアニメの影響を受けているそうです。
ここでマスクレタ(大爆竹)を見ることに。
爆音の規模を予想していたので、耳栓を持参していましたがあまり役に立たず(写真とれませんでした。。。)
マスクレタが終わり、メインである張り子人形探しを始めました。
そして、このタイミングで雨が降り始めました。
それぞれの作品に社会や政治に対するメッセ ー ジが込められているそうです。
どの作品も素敵でした。
こちらは総合部門一位のファジャです。ほかのものと比べます、大きさと迫力が違います。製作費は約20万ユ-ロ(約2600万円)だそうです。
夜のパレ ー ドを見ることにしました。
雨が降っていましたが、たくさんの人が見に来ていました。
火の粉がすごく降ってきたので、とにかく熱かったです。
パレ ー ドが終わったタイミングで雨が止みました。
街中のイルミネ-ションもきれいでした。
ファジャ点火前に最後のワンショット。
これが1時間後に燃えると思うと、複雑な気持ちです。
24:30点火



まわりが一気に盛り上がりました。
わずか10分ですべてが燃えました。
凄く近くで見ていたので、燃えている部分が若干降ってきました。
初めて火祭りに行きましたが、思った以上の迫力、感動でした。
来年もどんなお祭りになるか、楽しみですね。
きん
- タグ:
- バレンシア 火祭り ファジャス 世界遺産

- スペインでお花見 〜カタルーニャの桃源郷 Aitona 〜
-
エリア:
- ヨーロッパ>スペイン>バルセロナ
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物
- 投稿日:2018/03/20 00:00
- コメント(0)
こんにちは。
日本では桜の開花予想がテレビで報じられるようになってきましたが、先週末にバルセロナからお花見に行ってきました。
こちらがその様子。

場所はバルセロナから車で約2時間、Lleidaの近くにあるAitona(アイトーナ)という町です。
ここアイトーナは桃の産地として有名で毎年3月初旬になると桃の花が一面に広がる風景を楽しむことができます。
実はこのアイトーナですが、2014年日西交流400周年イベントの際アイトーナの桃の花と日本人の花見というコンセプトの類似点が注目され、町を挙げて「お花見」をツーリズムに掲げて町おこしをしています。
毎年桃の開花時期に合わせてアイトーナ町主催で「桃の花街道」と銘打ったガイドツアーを主催しております。ツアーは町の農業家がガイディングをして果樹畑を巡ったり、一面の桃の花畑を望むパノラマポイントに立ち寄ったり、アイトーナの旧市街をガイドと一緒に散策したり、およそ3時間のツアーとなっています。
ちなみに今年のツアーは3月2日から21日までの期間でしたが早々に完売していました。
ご興味のある方、こちらのサイトをチェック。ちなみになんと日本語がありました(ちょっと訳がへんなところもありますが)!
もちろんご自身で散策することも可能です。
それでは美しい花々の風景をお楽しみください。










花を愛でる日本人の心とツーリズムがカタルーニャの町を盛り上げています。
今年はもうシーズン終了ですが来年は是非足を運んでみてください。
支店長 ホセ
- タグ:
- バルセロナ アイトーナ 花見 絶景 インスタ映え
1 - 2件目まで(2件中)



