-
エリア:
- ヨーロッパ > スイス > ローザンヌ
-
テーマ:
- 観光地
- / 歴史・文化・芸術
- / 散歩・自転車
ロマンモティエ・エンヴィー村にはスイス一古いロマン式の教会があります。ローザンヌからはまず各駅停車でCroy-Romainmôtierまで移動します。30分ですく行けますが、一時間に一本しかないので必ず時刻表の事前確認が必要です。そこからRomainmotier行きのポストバスは出ていますが、すごく少ない本数な上に平日しか走っていないので当てにはなりません。いずれ今回の遠足のポイントの一つはRomainmotierまでの散策なのでバスのことを忘れましょう。駅の前にある標識です。一番上のRomainmotierを目指します。途中に道が分かれるところがあるので次の標識も注意しながら歩きましょう。
30分ほどの散策ですが、とても素敵な小谷を歩きます。小川沿いには可愛い家、花や動物は一杯です。水の音で本当に癒されます。暫く歩くとロマン式の教会が見えてきたらもうすぐ到着です。Romainmôtierの村の人口は450人でとても小さな村です。中世の影はまだ強く残っていてる特別な雰囲気の村で充分に楽しめる場所です。ちなみにこの村は新潟県の長岡市と姉妹都市です。駅に戻る前に地元で人気のクレープを食べ忘れず。
Croy-Romainmôtierに戻ったら駅まで足を運ぶ前に近くにある素敵な滝(Cascade du dard)を覗いてみることをお勧めします。行って帰って30分くらいです。ローザンヌに戻る前にここでリフレッシュできるでしょう。