1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. メコニュさん
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ 〜パリの魅力と秘密に出逢う〜

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
パリ・チャームス・アンド・シークレッツのホームページです! パリの本当の魅力と秘密を知りたくなったら是非。
プロフィール

ニックネーム:
メコニュ
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
性別:
女性
年代:
40代
会社名:
パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
会社英字名:
Paris Charms & Secrets
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社電話番号:
01-40-29-00-00
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
パリで唯一、電動自転車を使ったガイド付きツアーを行っているツアー会社です。
エッフェル塔やルーヴル美術館などはもちろん、パリジャンでも知らないような隠れスポットへと、みなさまを御案内致します。
パリ初心者の方からロコの方まで、パリの新たな魅力を発見して頂けること間違いなし!

カレンダー
10月<2008年11月>12月
1
23456 78
9101112131415
16171819 202122
2324252627 2829
30

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

parisillumineparis
パリ・イルミネーション話 第2弾
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2008/11/27 22:48
コメント(0)
前回、パリのクリスマスイルミネーションの話をしましたが、正直勉強不足でした。。
月曜日、以前ブログの中で御紹介したフリーペーパー『A NOUS』を広げてビックリ。
この時期のイルミネーションは『Paris illumine Paris』(『パリがパリを照らす』の意)と題された
パリ市あげてのイベントだったんです。
見た物をなんとなーくブログに書いていたことを反省しました。

というわけで、今回はちゃーんと下調べをした上で、パリのイルミネーションを御紹介します!


この『Paris illumine Paris』というイベント。
2004年に実験的に始まったイベントで、パリの様々な地区の商店組合が、デザイナー協力の下
それぞれ違うテーマのイルミネーションを企画しているそうです。

地区ごとのテーマ
1区:Foret de Lumiere(光の森)
2区:Les Couronnes des Bretagne(ブルターニュの冠)
3区:Eclats d’Hiver(冬の輝き)
4区:Mouff’ Stars(ムフ(Mouffetard通りの名前から来てる?)の星たち)
5区:Brillante est la Nuit(きらめきは夜)
6区:Drape Scintillant(きらめくドレープ)
7区:Pluie de Corolles(花冠の雨)
8区:Organdi(オーガンジー)
9区:Christmas Canada(クリスマス・カナダ)
10区:Ilot de Lumiere(光の群れ)
11区:Disques d’Or(黄金の円盤)
12区:Arcades Etoilees(星のアーケード)
13区:Soleil Couchant(夕暮れ)
14区:Dans les Nuages d’Alesia(アレジア(通りの名前)の雲の中)
15区:Boules d’Etoiles(星のボール)
16区:Ciel d’Or a Auteuil(オートゥイユの金の空)
17区:Les Bijoux de Courcelles(クーセル(通りの名前)の宝石)
18区:20.000 Feux sous Montmartre(モンマルトルの下、2万の灯)
19区:L’Ecume Glacee - La Vague Doree - L’Onde Enflammee(凍った泡、金色の波、情熱の海)
20区:Le Coeur du Village s’Illumine(輝く村の中心)
(日本語訳はあくまで私の訳なので、イマイチなのは勘弁してやって下さい…)


年々規模も大きくなって、今年はなんと125ヶ所の通り、又は広場でイルミネーションが楽しめるとか。
協賛はパリ市を始め、パリ商工会議所、パリ観光局、EDF(フランス電力公社)、A NOUSなどなど。
つまり市をあげての一大イベントの1つなわけです。
場所ごとにテーマはありますが、全体を通してのテーマもあり、今年は『creation, innovation, maitrise de l'energie』(創造、革新、エネルギー制御)がテーマになっています。

とまぁ、ちゃんと調べてみるとなかなか奥が深いというか、ただなんとなく「あー、綺麗だなぁ」と思って見ているイルミネーションが、また少し違った角度で見えて来ます。

ちなみに前回御紹介したヴァンドーム広場は独立していて、今年のテーマは『Perles et diamants』(真珠とダイアモンド)です。
フォーラム・デ・アルのテーマは『Noel en Rose』(ピンクのクリスマス)だそうで、今更ながら「あー、なるほど」と一人納得してます。


クリスマスからお正月にかけてパリにいらっしゃる方も多いと思いますが、
あらかじめイルミネーション情報をチェックして、近くのホテルを予約するなんてのも良いのでは?
各地区のより詳細な情報は parisillumineparis.fr (仏語)を見てみて下さい。
具体的な道や場所の名前が地図上でチェック出来るので便利ですよ♪

forum des halles
Paris Noel 2008
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2008/11/19 02:08
コメント(0)
11月も半ばを迎え、パリはすっかり寒くなりました。
最近はパッとしない天気が続いていて、それがまた本格的な冬の到来を感じさせます。


さて、冬本番を迎えるにあたって、パリの街ではあちこちでクリスマスイルミネーションの
飾り付けが着々と進んでいます。
タイトルの画像はレ・アルにあるフォーラム・デ・アルというショッピングモールの中庭(?)に
登場したクリスマスツリーです。
大きさの違う鳥かごの様な球体がいくつも重なり合ってツリーの形になっています。
そこに白とピンクの電飾がされていて、乙女心(!)をくすぐります。

私がガイドするツアーの出発地であるヴァンドーム広場も今、まさに飾り付けの真っ最中です。
今年はどんなイルミネーションになるのか楽しみです。

place vendome

今はもう18時頃には日も落ち始めるので、私がガイドするツアーの午後のツアーでも
最後の方ではパリの街のイルミネーションが楽しめます。
冬は寒いけど、パリの夜景はまさにプライスレスです!!!

コンコルド広場には観覧車も出現して、その姿はシャンゼリゼ通りからも見えます。

place de la concorde

champs elysee


残念ながらツアーでは通りませんが、ツアー集合場所からも歩いて行ける距離にある
ギャラリエ・ラファイエットのイルミネーションもこれまた綺麗!

galeries lafayettes


パリはただ目的もなく歩いてるだけでもとっても素敵な街ですが、
これからのシーズンはとにかくイルミネーション!!!
歴史ある建物や街並に施されたオリジナリティー溢れる装飾が本当に綺麗です!
是非ともウチのツアーにツアーに参加してから、その後ゆっくりパリの夜景を満喫して下さい♪
ちなみに、夜のツアーもありますよー。笑

serveuse
隠れ家?レストラン
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2008/11/06 01:33
コメント(0)
実は私の会社の同僚が退職し、明日フランスを発つというので
今日は社長のおごりでランチをしてきました♪


しかし、そこはさすがにパリ・チャームス・アンド・シークレッツの社長。
普通のレストランには連れて行きません。

連れて行かれたところは、どこからどうみても学校…。
中に入ってみてもやっぱり学校…。

facade

まさか学食でランチ?!と不安になりつつも
社長に連れられるがままエレベーターに乗って着いた先は
ホテルの小さい宴会場(?)のような所。

salle de restaurant

実はここ、1932年創設の歴史ある伝統校で、フランス国内はもちろん、世界中から年間約1500人もの沢山の学生やプロが学びにくるという由緒有る学校だったのです。
料理人、ウエイター、ウエイトレス、パン職人、パティシエ、革職人、インテリアデザイナー、などなど、様々な職種のコースがあるそうです。

そして私達がランチを頂いたレストラン。運営はすべてこの学校の上級生達が行なっていて、
料理はもちろんのこと、パンからデザートまで全て生徒さん達が作っていて
もちろんウエイターやウエイトレスもここの生徒さん達です。
しかし生徒とは言え、甘く見てはいけません。
味は星付きレストランにだって負けないくらい美味しいんです!!!
ここを卒業すれば各界の即戦力と言われているのにも素直に納得。

cuisinier

ウエイターさん、ウエイトレスさんたちもみんなにこやかで感じが良く
たまーにちょっと手間取ったりする姿もなんだか微笑ましく見えました。


料理の写真を撮りたかったのですが、みんなが緊張感を持って真剣に働いていたので
そこでカメラを取り出すことが出来ませんでした。


でもここは一般の人でも予約をすれば食事が出来ます!
ただし、8日前までに予約となっていますが、実際の所は1ヶ月先でもいっぱいだったりするそうです。
1階(日本の2階)と4階(日本の5階)にレストランがありますが
それぞれ違うコースの学生達が運営しているそうで、多少趣きも違うみたいです。
もし御興味がありましたら学校のホームページ(仏語)をのぞいてみて下さい。

本格的なフレンチのフルコースがかなりお手頃な値段(20〜25ユーロ飲み物別)で楽しめます!

PR
検索Recherchez en un clic!のところに『restaurant application』と入力してみて下さい!
検索Recherchez en un clic!のところに『restaurant application』と入力してみて下さい!

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(39)