旅行会社とのトラブル Q&A
予約後
Q

予約後に通知された旅行の内容が、トラベルコサイトの掲載内容と違う

A

トラベルコに掲載されていた旅行内容と、予約後に旅行会社等から通知された旅行内容が異なる場合は、まずは予約先の旅行会社等に内容が異なる理由をお確かめください。

■予約の取消しを希望する場合
キャンセル料が必要かどうか、必要な場合にいくらかかるのかは、
・旅行商品の種別(募集型企画旅行、手配旅行など)
・変更された内容やその理由(旅行会社が関与し得る理由かどうかなど)
・契約の成立状況(旅行代金または申込金を支払い済みかどうか)
・海外旅行か国内旅行か
といったさまざまな条件によって異なります。予約した旅行商品の旅行条件書をお確かめください。

■予約は取り消さず、変更された内容に対して補償を希望する場合
変更補償金の支払い対象となるかどうかは、取消しの場合と同様に予約した旅行商品の条件や変更内容によって異なります。なお、契約が成立していない場合には補償対象となりません。

トラベルコ事務局では、いずれの場合も、トラベルコサイト上の旅行商品の掲載内容の間違いや説明の不備などについて取扱旅行会社に注意をすることは可能ですが、お客様と旅行会社との間の予約・契約に関する交渉に介入することはできません。旅行会社と直接交渉をしても問題が解決しない場合は、誠に恐れ入りますが、旅行業協会が開設している相談窓口にご相談くださいますようお願いいたします。

・一般社団法人 日本旅行業協会(JATA) 消費者相談室
 電話:03-3592-1266
 FAX:03-3592-1268
 受付時間:月~金 10:00~17:00
 ホームページ: https://www.jata-net.or.jp/travel/jata-user_consultation/travel02_02/page-1082/

・一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)
 東京支部 電話:03-5210-2500
 全国47都道府県に支部がございますので、東京以外の窓口については下記ホームページにてご確認ください。
 ホームページ:http://www.anta.or.jp/anshin_guide/

解決しない場合は

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