ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、石垣島と八重山の各諸島をつなぐ船の発着場です。観光客はもちろん、島民の生活にかかせない移動拠点でもあります。
南ぬ島石垣空港からユーグレナ石垣港離島ターミナル
ユーグレナ石垣港離島ターミナルは、石垣島と八重山の各諸島をつなぐ船の発着場です。観光客はもちろん、島民の生活にかかせない移動拠点でもあります。
南ぬ島石垣空港からユーグレナ石垣港離島ターミナルまでは、車で30分ほど。国道390号線を南へ進み、730交差点のある市街地付近の港にあります。タクシーの場合は3,100円程度が相場なので、友達数人でシェアするのに向いているでしょう。タクシーやレンタカーの他に、手ごろな運賃で利用できる路線バスがあります。特に空港からターミナルへ直行する方には、カリー観光バスがオススメ。片道500円のチケットを往復で購入した場合、100円割引の900円で乗車が可能。復路の期限がない往復チケットです。
ユーグレナ石垣港離島ターミナルから船で渡れる離島は、
竹富島、西表島、
小浜島、
黒島、
鳩間島、
波照間島です。行先の方面ごとにチケットの販売カウンターが分かれていますので、パンフレットなどをもらいながら情報収集しつつ、乗船手続きをしましょう。
なお、
波照間島行きの高速船は離島ターミナルに発着しますが、
波照間島行きの「フェリーはてるま2」および、
与那国島行きの「フェリーよなくに」は、対岸にある徒歩で15分ほど離れた場所に発着しますのでご注意ください。
乗船時間までは、軽食をとったり、トイレを利用したり、ゆっくり過ごせる空間があります。ここでしか食べられないお弁当やおつまみ、アイスクリームなどもあって、離島旅への気持ちが盛り上がります。
天気の良い日は、海を眺めながらそれぞれの船の行先を見ているだけでワクワクしてきます。桟橋には石垣島出身のヒーロー、ボクシング元世界チャンピオン、具志堅用高さんの像もあります。ぜひ一緒に記念写真を。
ターミナル自体は石垣市の管理ですが、石垣島でミドリムシを培養し、食品や化粧品とともに販売する株式会社ユーグレナが命名権を獲得したことで、2018年よりユーグレナ石垣港離島ターミナルとなりました(ターミナルからほど近い、ユーグレナモールと同じ経緯でのネーミングライツです)。