宮古島の北西部に位置し、宮古空港からは車で30分ほど。宮古島と
池間島を結んでいるのが全長1,425mの池間大橋です。
宮古島にかかる橋の中で“最も海に近い感覚”が味わえる橋として人気があり、宮古島側
宮古島の北西部に位置し、宮古空港からは車で30分ほど。宮古島と
池間島を結んでいるのが全長1,425mの池間大橋です。
宮古島にかかる橋の中で“最も海に近い感覚”が味わえる橋として人気があり、宮古島側から
池間島へ渡る時も、逆に
池間島から宮古島へ戻る時も橋のたもとからすぐ目の前の海を眺めることができます。場所によっては、海の中で泳ぐ魚たちが見えることもあり、海の透明度に感激することでしょう。
橋にはパーキングやトイレも併設されているので、レンタカーを停めてゆっくりと見学することが可能です。
池間大橋の
池間島側、たもとにある土産店「海美来(かいみーる)」 の屋上は、1階の土産店と食堂の利用者はもちろん、一般客にも開放されているので誰でも上れます。
ここから眺める海は、まさに宮古ブルー! 胸をスーッと空くような青が眩しいこの海を見ずして宮古を語るべからず、といえる程の美しさなのです。ここからの眺めは、きっと宮古島旅行の思い出に強く残るはず。北側からは
大神島も見え、これがまた絶景。
屋上からはもちろんですが、橋のたもとやパーキングからも青い海を一望できるので、まるで体が海の上に浮かんでいるような、不思議な気持ちになります。宮古ブルー、さらには池間ブルーと呼ばれる鮮やかな青のグラデーション! 近くに20km以上にも及ぶ八重干瀬(やびじ)と呼ばれる巨大な珊瑚礁があるため、こんなにも美しい色彩なのだとか。
時間が許す限り、池間大橋から見える鮮やかな池間ブルーを堪能してみては。
※橋の上で駐停車することは禁じられています。のどかな雰囲気の島であっても交通ルールを守り、事故のないようにご注意ください。