新潟県最北部に位置する村上市の寒川集落の狐崎から浜新保集落の鳥越山にかけて、全長11kmにわたって続く県内屈指の海岸景勝地。海岸線に沿って国道345号が通っており、変化に富んだ車窓を楽しめるシーサイドドライ
新潟県最北部に位置する村上市の寒川集落の狐崎から浜新保集落の鳥越山にかけて、全長11kmにわたって続く県内屈指の海岸景勝地。海岸線に沿って国道345号が通っており、変化に富んだ車窓を楽しめるシーサイドドライブコースとして人気。美景が広がる場所には駐車スペースが設けられています。JR羽越本線も海沿いを並走。公共交通機関でアクセスできるのも大きな魅力です。
かつてこの地域を笹川と呼んでおり、その沖合で早い潮の流れが見られたことから「笹川流れ」の名が付いたといわれています。日本海の荒波や風雪がつくり上げた奇岩や絶壁が風光明媚なことから、国の名勝や天然記念物に指定され、日本百景にも選ばれています。
観光汽船での海上遊覧もおすすめです。遊覧船は、R羽越本線の桑川駅から歩いて15分ほどの桑川漁港から運航しています。所要30~40分間をかけて沖合を遊覧しながら、眼鏡岩や恐竜岩といった数々の奇岩をめぐります。カモメのエサやり体験も可能です。
遊覧船はおおむね40分間隔で運航。季節や当日の気象・海象条件により異なるので公式サイトで事前に確認ください。発着する港には、土産物&食事処があります。