山中湖花の都公園は、山中湖近くにある標高1,000mの高原に広がる公園。30万平方メートルの広さを誇り、目の前には雄大な富士山を仰ぐ好立地。季節ごとに美しい花畑と富士山の共演が楽しめ、県外からも多くの観光客
山中湖花の都公園は、山中湖近くにある標高1,000mの高原に広がる公園。30万平方メートルの広さを誇り、目の前には雄大な富士山を仰ぐ好立地。季節ごとに美しい花畑と富士山の共演が楽しめ、県外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。
無料の屋外お花畑(農園)エリアでは、春から初夏にかけてチューリップ、キカラシ、ヤグルマギク、かすみ草、ポピー、夏は百日草、ヒマワリ、秋はコスモスなど季節の花が順々に見ごろを迎えます。また、有料エリアの「清流の里レイクガーデン」ではネモフィラやアジサイ、サンパチェンス、全天候型温室の「フローラルドームふらら」では熱帯植物やランも開花。
「清流の里」エリアには落差10m、幅80mの明神の滝が流れ、親子で楽しめる水遊具広場なども。食事処や売店、お土産処も充実。
園内では四季を通じてさまざまなイベントが開催されており、イルミネーションや冬花火も行われています。また、冬は富士山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られることでも知られています。