1987(昭和62)年に、かつてのメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成。白色のフレームが印象的な神戸海洋博物館やホテルオークラ神戸なども建設され、神戸
ハーバーランドと並んで、神戸の人気ベイエリ
1987(昭和62)年に、かつてのメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成。白色のフレームが印象的な神戸海洋博物館やホテルオークラ神戸なども建設され、神戸
ハーバーランドと並んで、神戸の人気ベイエリアになっています。
神戸港開港150周年を迎えた2017年、メリケンパークは大リニューアルを行ないました。新たなモニュメントとして「BE KOBE」が整備され、人気の撮影スポットになっています。夜にはライトアップもされていて、きれいですよ。
また、ユニークな形がひと際目を引くのは「オルタンシアの鐘」です。1990年に第1回神戸ファッションフェスティバルを記念して設置され、オカリナをイメージした形なのだとか。オルタンシアとはフランス語でアジサイを意味し、神戸市の花であるアジサイに因んでいるようです。
他にも、神戸小野浜には勝海舟や坂本竜馬らによって造られた海軍操練所があったことから立てられた「神戸海援隊」の碑や、神戸が外国映画上陸の地であることに因んで立てられた「メリケンシアター」の碑などもあります。開港以来、さまざまな歴史を刻んできた神戸の街を知ることができる、さまざまなモニュメントを巡ってみるのも楽しいかもしれません。
なお、新しくなったメリケンパークですが、阪神・淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部を遺構とした「神戸港震災メモリアルパーク」は震災当時のまま残されています。
神戸港のランドマーク的存在である神戸ポートタワーも、メリケンパークの一角にあります。このポートタワーから西へ歩けば、神戸
ハーバーランドです。メリケンパークと
ハーバーランドの中間には神戸中突堤中央ターミナル「かもめりあ」があり、クルーズ船に乗って海からメリケンパークや
ハーバーランドを眺めるのも楽しいですよ。
メリケンパークへは、地下鉄海岸線のみなと元町駅から徒歩約8分、またはJR線・阪神電鉄の元町駅から徒歩12分ほど。JR元町駅の東口から海岸側へと延びる鯉川筋(大丸前交差点以南はメリケンロードとも呼ばれています)を進むと、メリケン波止場前の交差点の角に「神戸税関 萬國波止場」の碑が立っています。その南側に広がる公園がメリケンパークです。