神戸のベイエリアの中でも、複合施設神戸ハーバーランドumieや大観覧車などの人気スポットが集まり、神戸ポートタワーの対岸に位置しているのが神戸ハーバーランド。
もともと旧国鉄の貨物駅だった跡地
神戸のベイエリアの中でも、複合施設神戸ハーバーランドumieや大観覧車などの人気スポットが集まり、神戸ポートタワーの対岸に位置しているのが神戸ハーバーランド。
もともと旧国鉄の貨物駅だった跡地や沿岸一帯の工場の跡地などを利用した再開発地。今では
神戸港のクルーズ船が発着する乗り場がすぐそばにあり、夜景も美しく、デートスポットとしても知られています。
神戸ハーバーランドへの最寄り駅はJR線または地下鉄海岸線の神戸駅。駅と直結している地下街「デュオこうべ」は、神戸ハーバーランドの玄関口の役割も! デュオこうべの26番エスカレーターで地上へ出て、目の前の通りが神戸ガス燈通りを進むと、大型商業施設の神戸ハーバーランドumie、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールにつながっていきます。
通りに出ると、神戸ハーバーランドのランドマーク神戸情報文化ビルにある「カルメニ」の前に立つ、高さ約8.1mのキリン像(蒼天の塔)が目に飛び込んできます。この下で待ち合わせると、男女の恋が叶うのだとか!?
さらに神戸ガス燈通りを進むと、エルヴィス・プレスリーの銅像が出現。このプレスリー像から右に入る道を行けば、2棟の赤煉瓦倉庫「神戸煉瓦倉庫 HARBOR STORES」があります。ここには雰囲気の良いカフェやレストラン、ショップが入っています。
その手前のイベント広場(はねっこ広場)には「はね橋」があり、夜には約1,700球のイルミネーションに彩られてロマンチック♪ 煉瓦倉庫から
神戸港旧信号所へと続くハーバーウォークは、海に沿った木製の遊歩道で、ガス燈もあり、港神戸らしい風情も感じられますよ!
ハーバーウォークの先端にあるのが、高さ約46.3mの
神戸港旧信号所(旧新港第5突堤信号所)です。1921(大正10)年に新港第4突堤に建設され、1992(平成4)年に港の歴史を伝える貴重な建造物として、現在の場所に移築され保存されています。
神戸港旧信号所の東側には、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」や「モザイク大観覧車」があります。その隣には人気の商業施設の「神戸ハーバーランドumie」。そのすぐ前の岸壁に発着する客船「コンチェルト」でクルージングを楽しむのもいいですね。
神戸ハーバーランドから対岸の
メリケンパークまでは、徒歩5分ほど。神戸ハーバーランドからポートタワー側を眺めるのもいいですし、
メリケンパーク側からモザイク大観覧車などを望むのもおすすめですよ。たっぷりと時間を取って、ベイエリア散策を楽しみましょう!