最大の見どころは大政奉還の舞台となった二の丸御殿。カリスマ絵師集団、狩野派による金碧の障壁画(展示品は模写、原画は二条城障壁画 展示収蔵館に収蔵)をはじめ、欄間の細やかな彫刻、飾金具など絢爛豪華な空間
最大の見どころは大政奉還の舞台となった二の丸御殿。カリスマ絵師集団、狩野派による金碧の障壁画(展示品は模写、原画は二条城障壁画 展示収蔵館に収蔵)をはじめ、欄間の細やかな彫刻、飾金具など絢爛豪華な空間や、障壁画の題材が部屋の役割によって異なることにも注目。歩くとキュキュッと音が鳴る鴬張りの廊下では耳を澄ませてみましょう。
近年、期間限定で行われる、世界遺産の空間と現代アートをコラボした独創的なライトアップで話題を集めています。唐門や石垣へのプロジェクションマッピングや、二の丸庭園のライトアップにより浮かび上がる夜の二条城もぜひ。今後の動向にもぜひ注目したいですね。
二条城内には約300本、50もの品種の桜が植えられているため、3月下旬から4月下旬にかけての約1カ月間にわたり、お花見を楽しむことができます。城内全域で桜が見られますが多くの品種が咲き競う「桜の園」や、「清流園」のしだれ桜は圧巻です。
広々とした城内をじっくり巡りたいけれど、ちょっと休憩もはさみたい。そんな時には昭和の名庭、清流園内の「茶房 前田」へ。築300年の屋敷の一部に表千家寄贈の茶室を増築した風情ある空間で、庭園を眺めながら京都の老舗喫茶「前田珈琲」のコーヒーや抹茶スイーツ、和菓子などが楽しめます。
二条城から南に徒歩約10分弱、「京都三条会商店街」に足を延ばしてみてはいかが。昔ながらの食堂や麺処、喫茶店、今どきのカフェなど新旧のお店が一堂に会する活気ある商店街です。アーケード街なので、雨の日でも安心ですよ。