海の中道海浜公園は、JR海ノ中道駅すぐに敷地面積約300haと広大な敷地を有する国営公園です。
園内のおすすめポイントを三つに分けてご紹介します。
まず一つ目は、カピバラ・カンガルー・フ
海の中道海浜公園は、JR海ノ中道駅すぐに敷地面積約300haと広大な敷地を有する国営公園です。
園内のおすすめポイントを三つに分けてご紹介します。
まず一つ目は、カピバラ・カンガルー・フラミンゴなどの動物たちを近くで観察できる「動物の森」。
ゲートをくぐると、柵のない木に止まっているオウム、インコがお出迎えしてくれます。
逃げ出してしまわないのかと心配になりますが、実際に柵から出た鳥は園内を自由に歩き、とても開放的な空間です。
ヤギやヒツジ、水鳥には、近くに設置されているエサ自動販売機のエサをあげることができます。
ふれあい体験コーナーではモルモットの抱っこもできますよ。
動物の森内の園路は舗装されていて、ベビーカーや車いすでも安心して散策することができるのがうれしいですね。
二つ目は園内に咲く季節の花。
フラワーミュージアムやバラ園だけでなく、園内のあちこちには色とりどりの花が咲いています。
なかでも、花の丘では春にはネモフィラの花畑、秋にはコスモスが満開になり、一面に咲く花たちは写真映えすること間違いなし。
公式ホームページではフラワーカレンダーが公開されています。
三つ目は、みんなで楽しめる水上アスレチック「水辺のトリム」。
冒険の池の一角にある、うんてい、丸太渡り、イカダ橋など、木を使った21種類のアスレチック施設です。
公園内にはほかにも、ちびっこ広場やローラー滑り台と海の生き物遊具などたくさんの遊び場があるのですが、それらと大きく違う点があります。
ここの下は池になっているため、遊具から落ちてしまうとびしょ濡れになる、というスリル満点なアスレチックなのです!
池の深さは子どもで足首上ぐらいまでではありますが、なかには相当な難易度のものもあるので、挑戦される際には着替えの準備は必須です。