500円の一般チケットのみ事前に購入できます。とくに桜の時期には券売所の窓口が混雑するので、QRコードの提示で入園できる「前売り電子チケット」は便利。学生と65歳以上は250円なので「前売り電子チケッ
500円の一般チケットのみ事前に購入できます。とくに桜の時期には券売所の窓口が混雑するので、QRコードの提示で入園できる「前売り電子チケット」は便利。学生と65歳以上は250円なので「前売り電子チケット」は割高になりますが、並びたくないときには用意しておくとスムーズ。購入日から6カ月以内が有効期限です。
※販売サイトはこちら
また季節ごとに訪れたい人には年間パスポートがおすすめ。一般2,000円、高校生1,000円で1年間有効(高校卒業年は3月末日まで)。各発券所で購入でき、次回より窓口に並ぶことなく入園できます。
1月中旬の寒桜にはじまり、2月中旬ごろの河津桜、3月下旬からヤマザクラやソメイヨシノに続いて八重桜など、数カ月にわたってさまざまな桜が楽しめます。芝生広場の風景式庭園ではシートを広げてのお花見も可能。アルコール以外の飲み物や食べ物を持ち込めるので、ピクニック気分を味わってみては。入園前に新宿門と大木戸門の間にある & sandwich.でサンドイッチをテイクアウトするのもおすすめです。
まずは入園前にインフォメーションセンターに立ち寄って、最新の見どころ情報のチェックを。園内マップに花の開花や紅葉状況などが示されているので、季節情報を確認してから園内散策のプランを立ててめぐりましょう。
園内には4カ所の休憩所(中央、西、大木戸、千駄ヶ谷)と、レストラン、レストハウス(スターバックスコーヒー)があります。レストランゆりのき(つぶら乃)では和食と甘味が、中央休憩所では京菓匠の笹屋伊織のカフェ「SASAYAIORI+(プラス)」があり、「から麩るどら焼き」などオリジナルの和スイーツが味わえます。いずれもテイクアウト可能なので、お土産にもよいのでは。
芝生が広がる風景式庭園の南側にあるスターバックスコーヒーは国民公園内に民間企業として初進出した店舗です。新宿御苑の豊かな自然に溶け込んで建ち、随所に国産木材を使用した店内は落ち着いた雰囲気。壁面がガラス張りになっているので、庭園や池、その向こうに西新宿の高層ビルを望みながらのカフェタイムが楽しめます。