日本を代表する鉄道ターミナル、東京駅。開業は1914(大正3)年。辰野金吾設計の丸の内側赤レンガ駅舎(2012年に復原)が当時の趣を醸し出し、ライトアップも相まってレトロな風景の写真スポットとしても人気です
日本を代表する鉄道ターミナル、東京駅。開業は1914(大正3)年。辰野金吾設計の丸の内側赤レンガ駅舎(2012年に復原)が当時の趣を醸し出し、ライトアップも相まってレトロな風景の写真スポットとしても人気です。一方、八重洲側には光の帆をモチーフにした「八重洲グランルーフ」が玄関口として鎮座。丸の内側とは対照的に、未来や先進性といったテーマを体現しています。
駅構内には、開業時のホームの支柱、駅拡大に伴い整備されたコンコースを彩るステンドグラス(京葉線)やレリーフ(丸の内)等、見どころが点在しています。
駅ナカ施設「グランスタ」や改札外の商業施設・地下街の充実ぶりも見事。ランチ使いも夜飲みもできるカフェ等の飲食店はもちろん、おにぎりや立ち食いそばのようなスピードメニュー、多種多様な駅弁やテイクアウトが並ぶ店舗が揃うグルメや、お菓子や名物が揃うお土産店もよりどりみどり。旅の醍醐味を味わいましょう。