JR呉駅から徒歩約5分。
大和ミュージアムのすぐ近く、1986年から2004年まで実際に活躍していた潜水艦「あきしお」が展示された入館無料の施設です。全長76.2m、重さ約2,250t、本物の潜水艦に乗艦できるスポットは日本
JR呉駅から徒歩約5分。
大和ミュージアムのすぐ近く、1986年から2004年まで実際に活躍していた潜水艦「あきしお」が展示された入館無料の施設です。全長76.2m、重さ約2,250t、本物の潜水艦に乗艦できるスポットは日本で唯一ここだけです。
展示潜水艦「あきしお」はほぼ現役当時のままとなっているので、士官室、発令所を見学したり、潜望鏡を覗くこともできますよ。史料館内は1階~3階まであり、1階には海上自衛隊の歴史を伝える映像とグラフィックパネルが展示されています。2階では戦後日本の海に敷かれていた機雷の除去で実際に使用された掃海具、水中処分具、ならびに実物の機雷などを見学することができるので、掃海部隊の活動をより身近に感じられるはず。
3階は潜水艦の乗員たちのリアルな生活を再現した展示などが多数そろえられています。乗員が寝ていた3段ベッドは、実際に寝てみることもできるので、乗員生活が疑似体験できますよ。貴重な体験ができる史料館を余すことなく楽しみたいですね。
毎週水曜日には先着5名程度限定で、ボランティアガイドによる展示解説ツアーも行われています。当日インフォメーションで申込みができます(予約不可)。ツアーに参加できなくても、館内のてつのくじら館の帽子をかぶったスタッフに気軽に質問することができます。たくさん話を聞けば、より一層深い海上自衛隊の知識を習得できること間違いなし!
館内にはオリジナルグッズが販売されているショップや、あきしお第10代艦長認定の「あきしおカレー」が味わえるカフェもあります。ここでしか食べられないカレーは数量限定。味わってみたい方は、早めの到着がおすすめですよ。