日本三景のひとつとしても有名な、松島。
仙台駅から車で40分前後。電車なら東北本線の松島駅まで約25分、仙石線の松島海岸駅まで約40分。日本で指折りの景勝地でありながら、都心部からそう遠くないロケーシ
日本三景のひとつとしても有名な、松島。
仙台駅から車で40分前後。電車なら東北本線の松島駅まで約25分、仙石線の松島海岸駅まで約40分。日本で指折りの景勝地でありながら、都心部からそう遠くないロケーションにあるため、県外だけでなく県内の観光客にも大人気です。
松島を楽しむのなら何といっても欠かせないのが遊覧船です。
湾内一周コースは、約50分かけてゆったりと松島湾に浮かぶ島々を楽しめる人気のコース。大人1,500円~と、そこまで高くないので、松島に訪れたのなら楽しんでみてください。
しかし、松島が日本三景と名付けられた当時、遊覧船などは存在しませんでした。当時の人々はどこから眺めていたのでしょうか。
実は、松島には四大観という松島湾の魅力を最大限に堪能できる景勝ポイントがあるのです。車でないとコンプリートが難しいのが難点。
・大高森
『壮観』の名で呼ばれる四大観のひとつ。松島の対岸にあり、松島湾と蔵王連峰の両方が望める景勝地です。
野蒜駅から徒歩だと1時間ほど。ウォーキングトレイルが整備されているので、チャレンジしてみても面白いです。
・富山
『麗観』の名で呼ばれる四大観のひとつ。
明治天皇もお登りになられた由緒ある景勝地です。陸前富山駅から徒歩30分でたどり着きます。
・多聞山
『偉観』の名で呼ばれる四大観のひとつ。松島ではなく七ヶ浜町の北端にあります。
塩釜港に出入りする船舶の往来と、その向こうに広がる松島湾の島々。そのコラボレーションが楽しめます。
本塩釜駅で下車、町民バス「ぐるりんこ」菖蒲田経由君ヶ丘公園行へ乗車し仙台火力前で下車、徒歩約10分の位置にあります。松島へ行く前や、松島を堪能した後に、寄ってみては。
・扇谷
『幽観』の名で呼ばれる四大観のひとつ。松島湾の入り江が扇のように見えることから扇谷と呼ばれています。
草木が生い茂る季節にはちょっと見づらくなるので、5~6月、9~10月が見ごろ。松島海岸駅から徒歩20分で着くため、電車で松島に来た方におすすめです。
四大観は宮城県に住んでいても全部を見たことがないという人ばかり。どこも入場料や営業時間が存在しないので、ぜひ、コンプリートを目指しましょう。