モンテ ナポレオーネ通り 歩くだけでもセレブになった気分
- ライター 川倉 靖史
パリのオートクチュール(高級注文服、高級オーダーメイド服)は、限られた個人客からの注文を受け、一点一点手作業で制作した服を顧客に渡すという流れですが、それに対抗するような形で始まったプレタポルテ(高級既製服)は、基本的には卸売から大量受注して小売する流れとなっています。
ちなみに5大コレクションと言われる規模の大きい展示会で、パリ以外のロンドン、ミラノ、ニューヨーク、東京の4つは、いずれもプレタポルテ・コレクションとなっています。
通りの名前はナポレオンの時代まで遡り、公的債務に対処するため金融機関にちなんで命名されました。現在もイタリアの銀行には「モンテ〜」という名前が多く残っています。
モンテナポレオーネ通りを含むこの地区にはアルマーニ、ドルチェ&ガッバーナ、プラダ、ヴェルサーチなどのイタリアブランドのみならず、世界中のブランドが集結。
ここでの売上はミラノの全てのGDPの12%とも言われています。
ミラノ・コレクションの中心とも言えるこの地区で、1976年以来、数々のデザイナーが新作を発表し、宣伝のために主にバイヤーやジャーナリスト、カメラマンが招待されてきました。
パリ・コレクションの前の週がミラノ・コレクションという日程が組まれているそうですが、残念ながらビジネスの場なので、一般の人々は基本的に見ることはできません。
ちなみに夏のバーゲンは7月の第1週目の土曜から始まり、冬のバーゲンは1月の第1週目の土曜からです。
さすがにバーゲン初日は混み合っているので、時間に余裕がある人は週末を避けた翌週の平日に行かれることをオススメします。特に試着室とレジが混み合うので、午前中の早い時間に行くといいかもしれませんね。
- 住所
- アクセス地下鉄M3 Monte Napoleoneから徒歩約1分
- 営業時間店舗により異なる
- 定休日店舗により異なる
- 公式サイト