オークランドにあるフランス系高級ホテル、ソフィテルの料理長を務め、フランスのドルドーニュに自身の小さな店を持つ新進ニュージーランド人シェフ、ニック・ハニーマンさんが2016年5月にオープンした新しいレストラン。オークランド中心部からオレンジ色のアウターリンクバスで約15分の高級住宅地ハーン・ベイにあり、クラシックとモダンが融合したセンスの光るインテリアがおしゃれな店です。
「エネルギーといいバイブスを感じる活気のある店」、「週に何度でも訪れたくなる親しみやすい雰囲気」がコンセプトで、ドルドーニュの店と同じ本格フレンチ料理を、前菜$14~、メイン$30前後という比較的手頃な価格で楽しむことができます。
ハニーマンさんは何よりも素材の持つ力を大切にし、“手をかけすぎない”、“食材自体をいじりすぎない”ことをモットーとしているそう。前菜の人気メニューはニュージーランド南島クラウディベイ産クラム(二枚貝)のエスカルゴ風$14やそば粉クレープのグラブラックス添え$14、ヒラマサの刺身を加えた変わり種ニース風サラダ$20。メインではダックのレッグパイ$30、牛ほほ肉の蒸し煮$37がおすすめ。特にメインの後者・牛ほほ肉の蒸し煮は食べた瞬間に舌の上でホロリとほぐれるようなやわらかさで、凝縮された肉の旨味が絶品です。
ニュージーランド産の食材は肉、魚介類、野菜ともにこの国らしい大自然を彷彿させる野趣あふれたものが多いのですが、パリスバターのメニューはどれもどこかそんな野性味を秘めたテイスト。素材のパワーをフレンチの技法でスタイルアップしたような印象を受けます。デザートには時折スペシャルとしてお店イチオシのアップルタルト($13)が登場するので、メニュー表に載っていたらぜひお試しください。
ハーン・ベイは中心部からのアクセスがよく、おしゃれでおいしいレストランも多いエリアですが、ガイドブックに載っていないため観光客の姿を見ることはまずありません。パリスバターにも地元のアッパーミドル層が多数集まり、田舎のイメージが強いニュージーランドの洗練された一面を感じることができます。
(訪問日:2016年7月29日)
Paris Butter パリスバター
グルービー 美子
(トラベルフォトライター)
クラシックなフレンチ料理を気軽に楽しめるビストロ
- 投稿日2016/08/29
-
ジャンルフランス料理
-
エリアポンソビー
-
住所
-
電話番号+64-9-3765597
-
営業時間[水]15:00-23:30, [木-日]12:00-23:30
-
定休日月・火曜日
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
パリスバター周辺のおすすめグルメスポット
- ジェイヴォイスス テーキハウス
- メコンベイビー
- フォックストロットパーラー
- ザ・ストリートフード・コレクティブ
- クルーニー
- バドゥーチ
- ブラザーズ ビール
- サタイア・サウスインディアン・レストラン(4号店)
- タイガー バーガー
- オービット360°ダイニング