船の形の斬新なデザインは、関西国際空港のデザインも手がけたイタリア人建築家レンゾ・ピアノによるもの。科学の不思議を体験しながら学ぶことを目的に作られた博物館で、子供から大人まで楽しめます。
2階の入り口付近は小さい子供向けで、人も入れる大きなシャボン玉を作るコーナー、音の不思議を体験したり、静電気、滑車などで遊べるコーナーがあります。
また、2時間に1回程度、科学ショーのライブがあり、NHKのピタゴラスイッチのようでとても人気があります。さらに上の階に行くほど、対象年齢は上がります。
白衣を着て化学の実験をしたり、蒸発した水が雲となり、雨となって再び戻ってくることをバケツと水で体験したり、質量の異なる、ボールを組み合わせて循環させるゲームなど。科学に関する様々なコーナー、ゲームはおよそ100種類もあり、それぞれにはオランダ語だけでなく、英語の説明書きもあります。
オランダらしく性教育のコーナーは隠さず説明がありますのでご注意ください。3階、5階には軽食を食べることができるカフェがありますので一休みしましょう。
最上階の屋上から外に出ることができ、アムステルダムの運河、中央駅方面を一望できるので、天気が良い日は最高です。
美術館めぐりや、市内観光に疲れて、まだ時間がありましたらお立ち寄りいただくと楽しいです。
参考ブログ記事:http://amstelveen.doorblog.jp/archives/1939195.html
アクセス :アムステルダム中央駅から徒歩15分
Science Center NEMO 科学技術博物館(ネモ)
加藤 之英
(エンジニア)
遊びながら科学を学べる楽しい博物館
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンル美術館・ギャラリー
-
エリアアムステルダム
-
住所
-
アクセストラム26 Muziekgeb. Bimhuis駅から徒歩約9分
-
電話番号+31-20-5313233
-
営業時間[火-日]10:00-17:30
-
定休日[10-3月]月曜日
-
予算入館料(4歳以上) 17.5ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
科学技術博物館(ネモ)周辺のおすすめ観光スポット
- オランダ海洋博物館
- アムステルダム旅客ターミナル
- ゼーダイク
- ニューマルクト広場
- アムステルクリング博物館(屋根裏教会)
- レンブラントの家
- アムステルダム中央駅
- 飾り窓地区
- ハート美術館(エルミタージュ美術館アムステルダム)
- ホテル ドローグ