モナスティラキのメトロ駅の裏手を少し行ったところにある、小さな広場がアヴィシニア広場。骨董品店がひしめくこの広場に向かうのはアンティーク好きのみならず、カフェ・アヴィシニア目当ての人もかなり多いです。
80年代後半のオープン当時は知る人ぞ知るラフな雰囲気のカフェ&メゼスポットでしたが、見る見るうちに人気が出て、アテネを訪れる旅行者の間でも有名になりました。
カフェという名前ですがメニューは充実していて、マケドニア風のキャベツ漬を使ったロールキャベツ(ヤプラキァ)など郷土料理や、イノシシのミートボールといった、他ではあまり見かけない料理も味わうことができます。
ピリオ山に自生する木の新芽をピクルスにした「チチラヴラ」は独特な風味で、山菜好きな日本人の琴線に触れる(……かもしれない)メゼ。ウゾやチプロといった強いお酒にとっても合います。
また、カフェ・アヴィシニアのムサカはほうれん草が入ったオリジナルで、こちらもファンが多い一品。自家製のタラモサラタもおすすめです。
価格設定は全体的に少し高いものの、カフェ・アヴィシニアの魅力は雰囲気のよさにもあります。骨董市場に馴染んだインテリアが素敵で、2階席やルーフテラスからはアクロポリスビューも楽しめて人気。週末にはライブ演奏もあります。
Cafe Avissinia カフェ・アヴィシニア
アナグノストゥ 直子
(ライター、アテンド)
アンティークマーケットにあるカフェレストラン
- 投稿日2015/03/26
-
ジャンルギリシャ料理
-
エリアアテネ
-
住所
-
電話番号+30-210-3217047
-
営業時間[火-土]12:00-25:00、[日]12:00-19:00
-
定休日月曜日
-
予算25ユーロ~
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。