アテネのショッピングストリート、エルム通りの裏手、若者に人気のアギアス・イリニ地区にあって、どこか取り残された印象のフィレマ。派手なストリートフードを横目に、庶民の味を守り続けるギリシャ料理店です。
アクセスは、地下鉄シンタグマ駅からペリクレウ通り沿い、モナスティラキ駅からはアシナイドス通り沿いに歩いて5〜6分(ぺリクレウとアシナイドスは同じ通りですが、途中から名前が変わります)。
この店も、メゼドポリオン(ウゼリなどの居酒屋タイプ)ですが、ボリュームが多いので、数人で分け合うことを念頭に置いて注文してください。
まずはポパイサラダ(7.5ユーロ)。ホウレンソウ、レッドレタス、チェリートマト、マッシュルーム、パルメジャーノチーズがテンコ盛り。ドレッシングは白バルサミコソース。
続いて、フライドチーズ(5.5ユーロ)。ギリシャには調理用のチーズが各種ありますが、こちらは小麦粉を薄くたたいて揚げたチーズ。ちょっと塩味があって、ワインによく合います。
ムール貝のワイン蒸し(7.5ユーロ)。ギリシャの定番料理で、タマネギと一緒に蒸して、パセリを散らしてあります。
パンチェッタのグリル(8.3ユーロ)は豚の三枚肉のステーキ。皿からはみ出さんばかりのボリュームです。
デザートの伝統スイーツは店側のサービスで、締めて28.8ユーロ。さらに、画像の小瓶に入った白ワイン(2ユーロ)を2本足しても32.8ユーロ。会計を気にせず、思う存分飲んで食べて、アテネの夜を満喫したい方におすすめです。
英語のメニューあり。クレジットカードの利用可。
Filema フィレマ
長田 幸廣
(翻訳家、マーケットリサーチャー)
ギリシャ庶民の味を格安で
- 投稿日2019/09/26
2019/03訪問
-
ジャンル地中海料理
-
エリアアテネ
-
住所
-
アクセス地下鉄 モナスティラキ駅 または シンタグマ駅から徒歩7分
-
電話番号+30-210-03250222
-
営業時間12:00-24:00
-
定休日日曜日
-
予算15~20ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。