オリーブの材木は非常に硬くて丈夫な上に木目模様が美しく、香りも良いという特徴があります。しかも、オイルを垂らして磨くと艶がでて風合いが増すため、木彫などの工芸品に好んで使用されます。
この木工品を扱う店ですが、以前はプラカに1店しかなかったのが、しばらくぶりに歩いたらいつの間にか4店に増えていて、どの店も「うちが本家本元」を主張しているので困りました。が、結局のところ、買う側にとっては老舗かどうかよりも魅力的な商品が見つかるかが鍵だろうと思います。
その観点で比較した場合、こちらのオリーブツリーストアの圧勝ですね。とにかく、展示品を眺めて歩くだけでもワクワクします。
まず、まるで童話の世界のような「木の家」。これ、写真右上のように上から押し込むと、オリーブの木のブロックに早変わり。オリーブオイルのメッカ、ペロポネソス半島マニのアーティストによる作品で、価格は小25~大50ユーロ。アテネではここを含めた3店でしか売られていない逸品だとか。
店内奥の右手に陳列されているナイフはクレタ島製で25ユーロ前後。柄の部分に銀の装飾が施されているものは100ユーロほどします。
バックギャモンのゲーム盤は小70~大200ユーロ。オリーブ材のペン29ユーロ。
サラダボウルやカッティングボード、大皿はサイズによって6~35ユーロ。サーバー9~15ユーロ。エンゼルやマリア像などの置物7~20ユーロ。X’masツリー用の飾り2ユーロ。
そのほか、樹齢千年のオリーブの木から作られたというオブジェなど、いずれも木の温かみが伝わってくる逸品ぞろいです。
クレジットカードの利用可。バーゲン等は行っていないとのこと。
Olive Tree Store オリーブ ツリー ストア
長田 幸廣
(翻訳家、マーケットリサーチャー)
眺めるだけでも楽しいオリーブ材工芸品の名店
- 投稿日2015/09/18
-
エリアアテネ
-
住所
-
電話番号+30-210-3222922
-
営業時間10:00-21:30
-
定休日日曜日、祝日
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
オリーブ ツリー ストア周辺のおすすめショッピングスポット
- カバ ピ
- エルム通り
- モナスティラキ フリーマーケット
- ミガト (エルム通り店)
- アリストクラティコン
- レスボスショップ
- 中央市場
- マスティハショップ(パネピスティミウ通り店)
- カルフール‐マリノプロス(コロナキ店)
- アピヴィータ体験ストア (コロナキ本店)