ベルリンから特急で1時間ほどの距離にある音楽の都ライプツィヒ。バッハが演奏し、また教育も行っていたトーマス教会などが有名です。
街の中心部でクリスマスマーケットは開かれているのですが、広場のみならず中心部を通っている歩行者天国でもあわせて開催されています。屋台では焼きウインナーやグリューヴァイン(Gluehwein)とよばれるホットワインはもちろんのこと、さまざまに味の趣向がめぐらされた蜂蜜や木彫りの人形、はてはマトリョーシカなど様々なものが売られています。
メインの広場(Markt)のステージにはたびたびサンタクロースが登場し、訪れている子供たちに話しかけています。これがまたかわいらしい。クリスマスツリーだけでなく、屋台や他の面にも多く緑を取り入れているのが、この街のクリスマスマーケットの特徴です。
ライプツィヒの街自体はドイツの統一後に重点的に再開発がなされたところでもあります。その分近代的な建物は多いのですが、中にはアールヌーヴォー様式を髣髴とさせるデザインの建物があります。そういった街中に埋もれてしまったありしの日の姿を探して回るのも、ライプツィヒ観光の楽しみの一つ。ぜひ時間をかけてぶらぶらと散策してみてください。
アクセス:ベルリン中央駅からICEという特急で70分。中央駅から市街地へは徒歩15分ほど。クリスマスマーケットは12月23日まで、平日は21時、金曜土曜は22時まで営業しています。
Marktplatz Leipzig ライプツィヒ マルクト広場
Hiromitsu Kakizoe
(ライター)
音楽の都のクリスマスマーケット
- 投稿日2015/12/02
- 更新日2015/12/07
-
ジャンル広場・公園
-
エリアライプツィヒ旧市街
-
住所
-
アクセスMarkt駅下車すぐ
-
電話番号+49-341-7104260
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。