グランプラスから旧証券取引所を目にして右に曲がると、すぐ左手に鳥のマークが目印の小さな入口があり、狭い通路を歩いて行くと、中世にタイムスリップしたかのようなビアカフェに行きあたります。
ここは創業1877年の「ア・ラ・ベカス(A la becasse)」という名前の老舗ビアカフェです。ベカスとはフランス語でヤマギシという鳥を意味します。その鳥がこのお店のシンボルで、看板や陶器のピッチャーにまでその絵が描いてあります。店内はまさに中世の雰囲気で、家具にも風格があります。
ここではブリュッセルならではの「ランビック」という野生酵母を使って発酵させた酸味のあるビールが有名で、初めて飲むと「これがビール?」と思わずにはいられません。苦手な方もいるので、初めての方は「ソフトランビック(ランビック・ドウス)」という、酸味が少なく甘めのものを試してみてください。陶器のピッチャーに入ってサーブされます。冷やして飲まないビールなので、冷たく無くても驚かないでくださいね。
せっかくなので数種類試したい!という方には、4種類飲み比べができるランビックセットがおすすめです。大きいサイズ(PALETTE Normale)は13.40ユーロで、小さいサイズは(PALETTE Pettit)は6.70ユーロでした。もちろんランビック以外のビールもありますので、ランビックが苦手な方も訪れてみてください。
夜は混み合うので、午後~夕方にかけての時間帯が落ち着いていて良いかと思います。
ぜひランビック片手に中世のベルギーを想像しながらタイムスリップしてみてください。
A la Becasse ア ラ ベカス
BEL2
(ベルギー情報サイト 運営スタッフ)
中世にタイムスリップしたかのようなビアカフェ
- 投稿日2016/03/11
-
ジャンルファーストフード バー
-
エリアブリュッセル
-
住所
-
電話番号+32-2-511-0006
-
営業時間[日-木]11:00-24:00, [金・土]11:00-25:00
-
定休日無休
-
予算平均予算 15ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ア ラ ベカス周辺のおすすめグルメスポット
- メゾン ダンドワ
- ファルスタッフ
- ラ ブルーエット
- エクスキ(ボーズ店)
- デリリウムカフェ
- シェ レオン
- メゾン ダンドワ ティールーム
- ケルデルク
- ル・パン・コティディアン(ギャラリー・サンチュベール店)
- ラ ムール サクレ