メキシコローカルの雰囲気を味わうならココ!
カンクンのダウンタウンに位置する、街の中心的な公園がパラパス公園です。
週末になると公園のステージで催し物があったり露店がたくさん出たりと、夜中まで大勢の人で賑わっています。
ローカルフードを安く味わえるのもダウンタウンならではの楽しみ方です。
メキシコ料理の代名詞“タコス”はもちろん、フライドポテト、とうもろこし、チュロス、アイスクリーム、カラフルな綿菓子など、しょっぱいものから甘いものまでいろいろ!
飲み物も、スイカジュースやメロンジュース、ハイビスカスジュース、オルチャタ(米のジュース)、キュウリジュース、レモンジュースなど、ちょっと変わった味が豊富ですので、選ぶのもひとつの楽しみです。
ペットボトルに入って売られているので散策中の水分補給にピッタリ。どれもお勧めですが、私が特に好きなのはスイカジュースです!
そしてメキシコのこのあたりならではのおやつとして大人気なものが、「マルケシータ」と呼ばれる、パリパリのクレープのようなもの。
クレープのように鉄板に薄く生地を広げ、そのうえにチョコソース、キャラメルソース、練乳などから好きなものを選んでのせ、最後にチーズをふりかけてくるくると巻けば完成。
甘じょっぱくてとっても美味しく、ひとつ約25メキシコペソ(約2米ドル)で買えるのでぜひ食べてみてください!
また、公園内にはたくさんの露店が出ているので、掘り出し物が見つかるかもしれません。
そのほとんどは手作りの民芸品で、カラフルなメキシコらしい雑貨から、細かい刺繍が施されたこのあたりの民族衣装や洋服まで、様々なものが売られていますので、日本へのお土産にもピッタリです。
「ウィピル」と呼ばれる色鮮やかなお花の刺繍のワンピースタイプの民族衣装は、日本でも着られるような可愛らしいデザインで、子供用の小さいワンピースもとても人気です。
値札が貼られていない場合は値段交渉をして、お買い物を楽しんでみてはいかがでしょう。
公園と言うと昼間に遊ぶイメージですが、パラパス公園が賑わうのは日が沈んでからなんです。
治安が悪いわけではありませんが、ローカルの中で外国人はやはり目立ちますので、高級品は身につけず、スリなどには充分気をつけましょう。
パラパス公園の近くには大型バスターミナルのADOがあるので遠方からもたくさんの人が訪れます。
またホテルゾーンからは、R-1番のローカルバスに乗れば1本で簡単にパラパス公園にアクセスできますので、メキシコ文化を体感してみたい方はぜひお出かけください!
Parque de las Palapas パラパス公園
ローカルな雰囲気を楽しめるダウンタウンの定番スポット!
- 投稿日2018/10/19
2018/09訪問
-
ジャンル広場・公園
-
エリアダウンタウン カンクン
-
住所
-
アクセスカンクン国際空港から車で約25分
-
営業時間24時間
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。