クーとは、フィンランド語で「月」という意味。
店の名前の由来は、レストラン開業の1966年当時、世界は宇宙開発競争の真っ只中にあり、そこからつけられたのだそう。
レストラン・クーは移り変わりの激しいヘルシンキの飲食業界でも歴史があり、地元の人に愛されるレストランである事はもちろん、国立オペラの近くにある事から、店内には時々世界の有名音楽家の姿も見られるほどの名店でもある。
そんなクーでのおススメは、なんといっても4品もついてくるコース料理でしょう。
たいていのレストランでは、肉料理が強い美味しいのですが、こちらではメニューにあるトナカイコースも、クハと呼ばれる白身魚のコースも絶品。
伝統料理とは時にマンネリ化しすぎて、つまらない味になりがちですが、約50年もあるレストランの歴史に甘んじることなく、常に新しい技術を取り入れ、現在まで第一線で活躍するレストランのひとつです。
その証拠に、コース料理のスターターとデザートは季節によって変わり、季節ごとに違う味が楽しめるのも魅力的。
店内は非常に落ち着いていてサービスの質もいいので、ビジネスランチ・ディナーにも使える名店です。
【行き方】
トラム4/4T・7A/7B・10 Hesperian Puisto下車徒歩5分
Restaurant Kuu ラヴィントラ クー
上原 朋子
(旅行コーディネーター、シェフ)
安定した味で音楽家たちも魅了する、モダンフィンランド料理の専門店
- 投稿日2015/03/29
-
ジャンルフィンランド料理
-
エリアヘルシンキ
-
住所
-
電話番号+358-9-27090973
-
営業時間[月-金]11:30-24:00、[土]14:00-24:00、[日]14:00-22:00
-
予算ランチ 24~30ユーロ、ディナー 47~51ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ラヴィントラ クー周辺のおすすめグルメスポット
- 寿司 和心
- ペトリスチョコレートルーム ヘルシンキ
- ファラン
- サンドロカッリオ
- 歌舞伎
- テ・フオネ
- レストラン・コスモス
- パッシオ
- ラッピ・ラビントラ
- カン二ストン レイポモ (ユリオピストンカトゥ店)