1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)ホテル
  5. ペラ パレス ホテルの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
イスタンブール (トルコ) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

美しき様式美 歴史と風格の老舗ホテル

  • 有名人ご用達

イスタンブールの由緒正しきホテルと言えば、ここペラパレス。
1895年にOPENした貫録がある老舗ホテルです。

オリエントエクスプレスが、パリ↔イスタンブール間を繋いだ当時から、
ヨーロッパの顧客や、 トルコの著名人、
またトルコ共和国初代大統領ムスタファ・ケマル・アタチュルクにも
愛されました。

アタチュルク大統領が泊まった部屋は、
現在博物館として一日2度内観することができ宿泊者以外でも見ることが出来ます。

イスタンブールの真珠と呼ばれたこのホテルは、金角湾を見下ろす高台に位置し、
100年前当時は、旧市街を一望できるそれは素晴らしい景観だったのではないかと
思います。現在でも金角湾が見えます。

この景色を見ながら、
ここを定宿にしていたミステリーの女王、アガサ・クリスティーが
「オリエントエクスプレス殺人事件」を執筆したのは、有名なお話ですね。

そんな老舗ホテルも老朽化が進み、2000年代ごろからは傷みが激しく
顧客のニーズにも 応えられなくなったため、一度閉鎖されました。
一時は博物館になるという話でしたが、大規模なリノベーションを行い、
再び博物館ホテルとして蘇ったのでした。

ロビー内部は、当時のアールヌーボー様式を残したまま、美しい調度品の数々に
色鮮やかなステンドグラスが出迎えてくれます。

また、100年前から使われているシースルーエレベーターもそのまま残され、
タイムスリップしたかのような錯覚に陥るでしょう。

客室内は質良く、綺麗にリノベーションされており、
ロビーの雰囲気ともまた少し違う、モダンクラシック。
低層階は、景観がいまいちですので、金角湾が見れる高層階へのお泊りをお勧めします。

アガサ・クリスティーの名を冠した、アガサ・レスストランやラウンジー、バーも充実。
アフタヌーンティーもありますので、宿泊者以外でも利用可能。
毎日15時から18時にあり、トラディショナル・アフタヌーンティーは64トルコリラ程。

博物館ホテルでの優雅なひと時をいかがでしょうか?

Coco (現地企業勤務)

時代を越えた豪華な空間!歴史残る博物館ホテル

  • ガイドの超イチオシ!

イスタンブールきっての老舗ホテルPera Palace Hotel Jumeirah。

アタトゥルク空港から車で約40分、メトロM2のシシハーネ駅から徒歩約5分程の場所に位置します。

上品な赤色を基調とした豪華なレセプションが迎えてくれます。ロビーラウンジは更に豪華な内装で、ここではティータイムがサービスされます。すぐ隣のあるライブラリーサロンでは本を読みながらリラックスできる空間、そして更にテラスレストランでは金角湾を眺めながらお食事が楽しめます。

お部屋まではトルコ初の電動エレベーターに乗って行くのがオススメ。クラシックなデザインがとてもオシャレです。1892年にホテルとしてオープンし、初の電動エレベーター導入や、初のヨーロッパスタンダードのホテルとして、トルコのホテル業界のパイオニア的な存在のPera Palace Hotel Jumeirahは歴史を残しながら進化し続けています。

お部屋はトルコらしい装飾が施されています。
バスルームはバスタブ付きとシャワーのみのお部屋があります。クラシカルなバスタブはバスタイムが楽しくなりそうです。

このホテルには小説家のアーネスト・ヘミングウェイや推理作家のアガサ・クリスティーなどの著名人も宿泊。そしてトルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタトゥルクが何度も宿泊した部屋は現在、博物館として一般公開されています。(10-11時、15-16時の間)

館内にはスパやハマム、フィットネスなどリラックス空間も充実しています。

歴史あるこのホテルで優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。