私がイスタンブールで一番好きなモスクです。
大きくもありませんし、目立つ場所にあるわけではないのですが、
これ程までにイズニクタイルが現存し、じかで見れるモスクはそうありません。
場所は、トラムヴァイ:路面電車のエミノニュ駅から徒歩5分程度。
エミノニュの問屋街に位置し、位置口は少しわかりづらいです。
モスクの下が商店となっており、そこの賃料がモスクに寄進されるようになっています。
大きなモスク以外では、こうした形態のモスクも結構ありますが、
このモスクはリュシュテムパシャ宰相のために、
時のシュレイマン大帝が作らせました。
リュシュテムパシャは、シュレイマン大帝の娘婿でもあります。
しかも、このモスクを建てたのは、トルコの大建築家ミマール・シナンです。
観光地ながら、その立地の所為か、シーズンでもそれ程の観光客は訪れません。
ですので、いつもゆっくり見て周れるのが、このモスクの魅力でもあります。
内部や外部に張られた、
素晴らしいイズニクタイルは、現存する中でも最高のものばかり。
400年以上前の本物のイズニクをこんなに沢山目にできるモスクは、そうはないのです。
実は、このイズニクタイルはイスラム世界で大変価値があり、
盗難にあってしまったモスクも多く、現存している数も多くはありません。
その為、ここまで全体に美しく残っているのは奇跡のようなのです。
必見は、階段を上がってすぐの外壁に埋め込まれた【Spring tree】と呼ばれる、
春の花を一本の木に描いたパネルです。
どのイズニクタイルの洋書にも乗る代表的な作品です。
もちろん、内部も天井以外は、隅々まで青いタイルで埋め尽くされています。
ぜひ、このモスクで、オスマントルコ時代の芸術に浸ってみていただきたいです。
モスクは、寄進で運営されていますので、もしよろしければ、
入り口にあるお布施箱に数トルコリラでも入れていただければと思います。
Rustem Pasha Mosque リュステム・パシャ・ジャミイ(リュステム・パシャ・モスク)
河合 亜希子
(トルコ雑貨店運営)
400年前の至宝 オスマン帝国の芸術に浸れるモスク
- 投稿日2014/09/30
-
ジャンル寺・神社・教会 文化財・歴史的建造物
-
エリアイスタンブール
-
住所
-
アクセストラムT1・T5号線 エミノニュ Eminonu駅から徒歩約8分
-
営業時間6:00-21:30
-
定休日無休
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
リュステム・パシャ・ジャミイ(リュステム・パシャ・モスク)周辺のおすすめ観光スポット
- スレイマニエ ジャミイ(スレイマニエ モスク)
- ガラタ橋
- ガラタ・クレシ(ガラタ塔)
- チェンベルリタシュ ハマム
- イスタンブール考古学博物館
- 地下宮殿(イェレバタン貯水池)
- アヤソフィア(ハギア・ソフィア)
- トプカプ宮殿博物館
- ヒポドローム
- スルタンアフメト・ジャミイ(ブルー モスク)