デパートやお店が立ち並ぶ三多商圏や若者でにぎわう中央公園の駅から徒歩10分ほどでアクセスできる場所にあるカフェです。こんなところにカフェが? と思う小道にあり、注意していないと通り過ぎてしまうかもしれません。
2018年にオープンしたばかりの店内は新しくて、内装もオシャレ。2階にも席はありますが、席数があまりなく、こぢんまりとしているので落ち着ける空間です。少人数なら予約は必要ありません。クレジットカードは使えませんので、現金を用意してください。また、日本語は通じませんが、筆談ならOKです。
よい材料を使っていいものを提供したいという考えから、メニューはシンプル。麺類とドリンク、スイーツのみです。看板メニューは「鍋燒麺」。使われている麺は「意麺」というローカル麺で、揚げてあるふわふわしたやわらかい麺です。おススメは「沙茶鍋燒麺(120元)」。野菜、ハマグリ、エビ、肉、卵などが入っていて、上に台湾サテソースがのっています。台湾サテソース(沙茶醬)とは、ピーナッツ、白ゴマ、小魚、干しエビ、ニンニク、ネギなどを粉末状にし、油と塩を加えて煮つめた調味料です。一番台湾の味が感じられるメニューで、とてもおいしいです。このほか、信州味噌味やトマト味なども! チーズはプラス10元でトッピングできます。量は日本の一般的なラーメンほどの量で、女性でも一人で食べきれる量です。
アルコールはありませんが、ドリンクメニューでは台湾ハーブティがおススメ。乾燥ハーブではなく、生のハーブを冷凍したものを使用しています。「ハーブティ(花草茶)」は三種類あり、「玫瑰佳人(mei gui jia ren) 120元」は、バラの花、オレガノ、セージが入っています。見た目もきれいですが、消化を助けて、精神を安定させる効果も。食後にピッタリです。全く砂糖が入っていないのに自然な甘みがあるので、体にもやさしいハーブティです。このほかジャスミン、レモングラス、セージが入った「茉莉天使(mo li tian shi) 120元」、キンカン、キンモクセイ、レモングラスが入っている「如意桔祥(ru yi ju xiang) 120元」があります。
ハーブティのほかに「四季春茶」「烏龍緑茶」などの台湾茶やコーヒーなどもあります。また、コーヒー豆にはこだわっていて、週末にはバリスタを呼んで品評をしたりしているそうです。
スイーツは数量限定なので、一階のケースの中にあるものをチェックしてくださいね。
Jing Xiang Cafe 靜巷Cafe ジンシャンカーフェイ
千里
(台湾ガイド、コーディネーター、ライター)
看板メニューは「鍋燒麺」!台湾ハーブティも味わえるステキなカフェです
- 投稿日2019/04/11
2019/03訪問
-
ジャンルカフェ
-
エリア苓雅区
-
住所
-
アクセスMRT 中央公園駅 2番出口 または 三多商圏駅 6番出口から徒歩約10分
-
電話番号+886-7-338-3611
-
営業時間[火-日]11:00-21:00
-
定休日日曜日
-
予算平均予算 150台湾ドル
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
靜巷Cafe周辺のおすすめグルメスポット
- 薄多義 BITE 2 EAT(文横店)
- 阿六鱔魚麵
- 幸福堂(高雄新崛江店)
- 泰山汕頭火鍋
- 米塔黒糖飲品専買 (高雄大統五福店)
- 姚家 蘭州手工現拉麺店
- 觀海軒(寒軒國際大飯店)
- 軽井澤火鍋高雄三多店
- ウーラオ グゥォ(高雄苓雅店)
- ホテル インディゴ 高雄 セントラル パーク クラフト カフェ