サンクトペテルブルクの老舗洋菓子店。その歴史は古く1903年までさかのぼる。
営業形態はカフェだけではなく、市内のケーキ屋やスーパーマーケットなどに自社商品を多く卸している。
今回はネフスキー大通り104番地にあるカフェ「セーヴェル(ロシア語で「北」を意味する)」を紹介しよう。看板に大きく「CEBEP」と書いてあるので見逃すことはない。シロクマのマークが特徴。店内の雰囲気はゆったりとしていて落ち着ける。
お薦めはサンクトペテルブルクっ子が大好きなケーキ。と言いたいところだが、日本人の味覚からすると、ロシアの洋菓子は甘味がとても強い。生クリームのように見えるケーキは、実はバタークリームということも。血糖値をあげたいときに食べるのがおすすめ。と冗談はさておき、このお店は地元の人に人気なので滞在中に一度は訪れてみてほしい。
ケーキだけでなくパイやタルト、パンなど商品ラインナップ豊富でどれを選ぼうか目移りしてしまう。ここで一つ注意したいのが、値段表示。例えば値段の上に小さく「100г(100グラム)」と書いてある場合は、一切れではなく100グラムあたりの金額ということ。一切れの値段だと思って注文すると、重量次第では倍近い金額を言われて驚いてしまうことに。ソ連時代の重量表示が残っているので、気を付けよう。
商品の価格は、ケーキやパイが一切れ200ルーブル前後、タルトなどが60ルーブル前後。
飲み物はカプチーノ(スタンダートサイズ)が139ルーブル。
少しおしゃれにカフェタイムを過ごしたい方におすすめ。
最寄駅は地下鉄3号(緑)線「マヤコフスカヤ」駅、徒歩3分。モスクワ駅からも徒歩10分圏内。なお、ネフスキー大通り沿いに「セーヴェル」の店舗はいくつもあり、どこのお店でも同じクォリティの商品を食べることができる。
Sever セーヴェル(ネフスキー大通り店)
おう けいるぶる
(現地在住ブロガー)
ネフスキー大通りでおしゃれなカフェタイムを
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンルスイーツ ファーストフード
-
エリアサンクトペテルブルク
-
住所
-
電話番号+7-812-5799535
-
営業時間7:00-23:00
-
定休日無休
-
予算150~550ルーブル
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
セーヴェル(ネフスキー大通り店)周辺のおすすめグルメスポット
- ピロゴヴィー・ドヴォリク (ゴスチーヌィドヴォール店)
- チャイナヤ ローシュカ(ネフスキー大通り店)
- マーケット プレイス(ネフスキー大通り店)
- フトル ヴォドグライ
- プイシュキ屋 ジェリャボヴァ 25
- スタルゴラド
- 唐人 (マホーヴァヤ店)
- 文学喫茶 (リテラトゥールノエ カフェ)
- ズーム カフェ
- スチルカ 40