ソル広場からプレシアドス通りに入りEl corte ingresデパートの前を左に入り少しいくとあるバカラオコロッケが有名な1860年創業の老舗のお店。フランコ政権時代、今の社会労働党PSOEの前身にあたる人々が、このお店で密かに会合を持っていたそう。その後、奥のサロンでPSOEが発足したようです。日本のガイドブックにもお馴染みのお店ですがスペインでもほぼ全マドリード人が知ってるくらい有名なお店です。マドリッド・クラシックな内装が素敵です。
ランチ時間や夜9時ごろからは並ぶのは必須です。できれば混む前に行きましょう。中に入ったらまずはレジで注文してから支払い、カウンターでつまみます。どんどんはけていくバカラオが厨房からひっきりなしに出来上がってくる様子を見ながら飲むのも楽しいです。奥のテーブル席はかなり狭く席数も限られているので並ぶかもしれません。ささっとつまんで次のお店にいく、というのがよいと思います。
ここは名物バカラオの切り身揚げ(Tajada de bacalao)1個1,20ユーロとタラ入りコロッケ(Croqueta de bacalao)1個0,75ユーロと小ビール(Caña カーニャ)で乾杯しましょう。マドリードの老舗店らしく生ベルムー(スペインのベルモット)もあり美味しいですが飲みすぎると少し頭が痛くなりますのでご注意ください。感動する美味しさ、というよりも昔から守られている味が堪能できます。
Casa Labra カサ ラブラ
三浦 深雪
(料理教室講師、フードライター、料理人)
政界人の愛したバカラオコロッケ!
- 投稿日2014/09/30
-
ジャンルスペイン料理
-
エリアセントロ
-
住所
-
電話番号+34-91-5310081
-
営業時間13:15-15:30、20:15-22:00
-
定休日無休
-
予算~20ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
カサ ラブラ周辺のおすすめグルメスポット
- ラ マジョルキナ
- チョコラテリア・サン・ヒネス
- チョコラテリア バロール(ポスティゴ デ サンマルティン店)
- ラ リア
- カサ・パロンド
- ラ・カサ・デル・アブエロ(ニュネス・デ・アルセ通り)
- ストリート XO
- エル メソン デ ラ トルティーヤ
- ラ タベルナ デ ミスター ピンクレトン
- メソン・ デル・チャンピニョン