ヴィクトアリエンマルクトはミュンヘン市民の台所!
新鮮な野菜や果物、チーズなどが並び、ミュンヘン子の胃袋を満たしてくれる、日々の生活に欠かせないマルクトです。
その歴史は古く、1807年バイエルン選帝侯マクシミリアン1世が、
大きくなった町の市場を現在の場所移したのがヴィクトアリエンマルクトの始まり。
歳月とともに市場はさらに拡大し、現在はおよそ140店舗が軒を連ねています。
カラフルな果物や季節の草花に迎えられ、ただブラブラと歩いているだけでも楽しいのがヴィクトアリエンマルクトの魅力なんです。
マルクトの中に建てられている、マイバウムを是非見てみてください。
マイバウムとは、毎年5月1日に健康や繁栄を願って町の中心地に建てる高い木のことで、
バイエルン州の旗の色である青と白に塗られているのが特徴です。
ミュンヘンといえばビール!なので、マイバウムの最上部には、ビール醸造所の
守護聖人St. Bonifaz(聖ボニファス)とSt. Florian(聖フローリアン)が並んで立っていますよ!
守護聖人に見守られるように、マルクト内にあるビアガーデンは連日大盛況!
ビールの都の味を、是非とも堪能してみてくださいね。ビアガーデンは、冬季は天気次第のオープンとなります。
ヴィクトアリエンマルクトでは、お土産も充実しています。
ハチミチ専門店のHonighaeusel (ホーニヒハウゼル)では、ハチミツやジャムの他に石鹸(1.90ユーロ)、
リップクリーム(4.30ユーロ)ハンドクリーム(2.50ユーロ)などのケア製品も充実しているので覗いてみて!
ヴィクトアリエンマルクトのオープン時間:月~金曜日10~18時、土曜日10~15時。 日曜、祭日は定休
<アクセス情報>
U bahn3.6、S bahn Marienplatz駅から徒歩3分
交通費はミュンヘン中心部から Innenraum(インネンラウム)区間のTageskarte(ターゲスカルテ=一日券)6.60ユーロがお得です
Viktualienmarkt ヴィクトアリエンマルクト
フランツさとみ
(フリーライター)
ミュンヘン市民の台所では食べても、買っても、歩くだけでもワクワク楽しい!
- 投稿日2017/11/08
2017/10訪問
-
ジャンル市場・ストリートマーケット
-
エリアアルトシュタット レーヘル
-
住所
-
アクセストラムReichenbachplatz駅から徒歩約5分
-
電話番号+49-89-89068205
-
営業時間[月-土]8:00-20:00
-
定休日日曜日
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。