メトロMustek駅からすぐ、ヴァーツラフ広場から国民劇場に向かう途中にある老舗のビアホールです。
チェコ語で居酒屋のことを「ホスポダ」と言いますが、そんな言い方がピッタリのお店です。
1842年にピルゼンで生まれた「ピルスナービール」を、その翌年に初めて客向けに出した店として知られています。
入口近くの壁には、そのいきさつが書かれているほか、
地下には、そのことを記念したサーバーとジョッキが飾られています。
ピルスナービールは、今では世界のビールのスタイルとして主流ともいるラガー(下面発酵)ビールの元祖です。
入口のドアを開けると重い布のカーテンが下がっています。ちょっと時代がかっています。
お店の人は「ここのご主人」といった風貌で、
ポロシャツ姿の普段着で注文を取ったり、ビールを運んだりしてます。
観光客の姿はちらほら、圧倒的に地元の常連客が多いようです。
分厚い漆喰の壁や時代がかった椅子やテーブル、夜、窓の外を照らすオレンジ色のぼんやりした街灯、
21世紀の現代にいることをふと疑いたくなる店のたたずまいです。
ビールのお供になるチェコの伝統料理はどれもはずれがありません。
もちろん、ビールを飲まずに食事だけの注文でも大丈夫ですよ。
U Pinkasů ウ ピンカスー
伊藤 雅雄
(フリージャーナリスト)
世界で初めてピルスナーを出した店。地元の常連客でいつもいっぱい
- 投稿日2015/04/30
-
ジャンルチェコ料理 バー
-
エリアプラハ
-
住所
-
アクセス地下鉄 ムーステク Můstek駅からすぐ
-
電話番号+420-2-21111152
-
営業時間10:00-23:00
-
定休日無休
-
予算300~800チェココルナ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ウ ピンカスー周辺のおすすめグルメスポット
- コルコフナ(サバリン)
- ハヴェルスカー コルナ
- ウ・メドヴィードクー
- カフェ ルーブル
- ザ・ホール・ヤーマ
- カフェ モーツァルト
- ファット・キャット・ブリュワリー・アンド・パブ
- グランド カフェ オリエント
- クラフト・ハウス・プラハ
- 旧市街広場の屋台