本当の店名は「モニョ・コマッキンパプ」なんですが、
麻薬のようにクセになると、口コミで評判になり、以来「麻薬キンパプ」と呼ばれています。
すごいネーミングになってしまいましたね。
コマッとは小さいという意味で、子供などを「コマヤ〜!」なんて呼んだりするのですが、
日本語で一番近い響きの言葉は「チビ」あたりかと思います。
その名の通り、一口サイズのキンパプがこのお店の特徴。
具は、ニンジンとタクワンの細切りが少し入っていて、細く巻いてあります。
一般的なキンパプが太巻きなら、これはかっぱ巻きのような感じでしょうか。
とにかくシンプルなので、次から次へと口に運んでしまい、
アッという間に平らげてしまいます。
これが麻薬と呼ばれる所以か〜!と感慨無量。
その他に、ユブチョパプ(稲荷寿司)がありますが、これも丸くて可愛い一口サイズ。
味は、日本の稲荷寿司とそう変わらないイメージですが、ゴマ油風味が韓国的です。
大きいものや量の多いものが好きな韓国文化にあって、
この小ささが逆に受けた料理と言えるでしょう。
さて、かなり難易度の高い場所に位置していますので、
わからなかったと言う方も多いようです。
広蔵市場(クァンジャンシジャン)の西側の狭い路地に位置していますが、
わからなければ「マヤッキンパッ?」と訪ねて行くと、指差しジェスチャーなどで
親切に教えてくれます。
その場で食べても良し、お持ち帰りでも良しの一品です。
Kkoma Kimbap 麻薬キンパッ コマキンパッ
puon
(ソウル観光メディア、企画デザイン)
麻薬キンパプとの異名を持つ、クセになる小さくて可愛いキンパプ
- 投稿日2014/06/05
-
ジャンル韓国料理 ファーストフード
-
エリア仁寺洞/鍾路(インサドン/チョンノ)
-
住所
-
電話番号+82-2-22647668
-
営業時間6:30-20:30
-
定休日日曜日, 旧暦の正月, 秋夕
-
予算平均予算 3,000ウォン
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
麻薬キンパッ周辺のおすすめグルメスポット
- セビョク・ダリ・コンナムルパプ
- 昌信ユッケ(1号店)
- チャメチッ
- ウンジュジョン
- ソガン食堂
- 元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ
- 陳玉華 ハルメ 元祖 タッカンマリ
- 明洞タッカンマリ(本店)
- トンウォンチッ
- 安東荘