国立中央博物館は、敷地9万3000坪、延べ床4万1000坪のソウルを代表する博物館です。
建物の中央の広場を中心に東側には常設展示館が、
西側には企画展示室、図書館、子ども博物館、教育施設があります。
常設展示館は、旧石器時代からの韓国の歴史や暮らしぶり、芸術品が展示されていて、入場料は無料となっています。
企画展示室は有料ですが、特定のテーマや海外の美術、文化を紹介しています。
所蔵品の説明が聴けるガイディングレシーバーも貸し出しがありますので
じっくり見たいときに便利ですよ。
主な所蔵品は、国宝約60品、宝物約80品。韓国だけでなくアジア各地より
1万5000点の遺物も並べられています。
是非見ておきたいのは、展示館3階の「彫刻・工芸館」です。
世界最高傑作のひとつにあげられる「半跏思惟像」をはじめとして見ごたえのある名品が630点展示されています。
日本館もあるので、ここも見ておきたいところ。
また博物館には雰囲気の良いレストランやカフェ、フードコートがあり、ミュージアムショップなども充実しています。
おすすめのカフェは、東館常設展示館内3階にある伝統茶カフェ「サユ」。
お店のインテリアもすてきですよ。
食事は、フードコートで手軽にとってもいいし、上品にコース形式で提供される
韓国料理店「マル」もおすすめです。
マルは、ラストオーダーが午後8時と早いので、早めの夕食に利用するといいかと思います。
一度食事しましたが、どれも上品で美味しかったです。
月曜日は全店定休日となりますので、ご注意ください。
National Museum of Korea 国立中央博物館 クンリッチュンアンパンムルグァン
cocoemi*
(ソウル在住ブロガー)
韓国の歴史が詰まった博物館。 おすすめカフェやレストランも入っています。
- 投稿日2016/06/07
-
ジャンル博物館・ミュージアム
-
エリア梨泰院/龍山(イテウォン/ヨンサン)
-
住所
-
アクセス地下鉄4号線 京義・中央線 二村駅 2番出口から徒歩約10分
-
電話番号+82-2-20779000
-
営業時間[月・ 火・木・金・ 日]10:00-18:00(最終入場17:30) [水・土]10:00-21:00(最終入場20:30)
-
定休日1月1日, 旧正月, 秋夕
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
国立中央博物館周辺のおすすめ観光スポット
- 国立ハングル博物館
- ドラゴン ヒル スパ & リゾート
- 盤浦大橋
- サムスン美術館リウム
- Nソウルタワー
- カロスキル (新沙洞 街路樹通り)
- 玉ちゃんの水晶社
- コリア スパ
- 清渓川
- スパレックス(東大門店)