プラタナスの街路樹がつづき、しっとりとした異国情緒を漂わせる「衡山路」界隈。
旧フランス租界時代に建てられた古い建物「老房子(ラオファンズ)」の姿ともあいまって、
どことなく懐かしさを感じる、ある意味ではいちばん上海らしいとも言えるエリアです。
普段はとても静かでのんびりとしたムードの場所なのですが、
飲食店の数も多いので、上海在住者にとってはナイトスポットでもあります。
初めて訪れるなら、古い洋館を利用したレトロなバーなどにも立ち寄ってみてください。
衡山路界隈にアクセスするには、地下鉄またはタクシーが便利。
タクシーなら「衡山路」と書いた紙を運転手さんに見せるだけでOKです。
地下鉄の最寄り駅は、1号線衡山路駅です。下車したら、そのまま北へと歩いてみましょう。
衡山路沿いだけでなく、交差する小さな道にもたくさんのお店があります。
例えば、いちばん最初にぶつかる「東平路」にあるのは、
多彩なジャンルのレストランに、雑貨店、オーガニックカフェなどなど…
短いストリートのなかに、人気店がぎゅっと集まっているのです。
また、近くに高級マンション「衡山路41号」や各国の領事館、国際礼拝堂などがあるからか、
この辺りを歩いている人たちが、インターナショナルな顔ぶれなのもおもしろいです。
お客さんの大半が欧米人というバーなんかもあり、ここが中国だということを忘れるほど。
昼間は歴史建築巡りをしながら、ショッピングやカフェタイムを満喫して、
夜はナイトクラブやバーホッピングで大人な夜を過ごすのもおすすめです。
Hengshan Lu 衡山路 ホンシャンルー
Myusya
(旅行関連の編集、ライター)
ヨーロッパを思わせる街並みにうっとり!旧フランス租界の面影が色濃く残る
- 投稿日2014/09/30
-
ジャンル散策路・道
-
エリア徐匯
-
住所
-
アクセス地下鉄1号線 衡山路駅からすぐ
- 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。