二二八和平公園は台北中正区にあり、近くには台北駅と台湾総統府があります。
最寄り駅はMRT台大醫院駅、1番出口から出るとすぐ公園の入口です。
二二八和平公園の前身は「台北新公園」。日本統治時代に都市公園として整備されました。この公園は1947年に起こった二・二八事件の中心地のひとつであり、1996年、二・二八事件で犠牲となった台湾住民を追悼する二二八和平紀念碑を建立し、公園の名称を二二八和平紀念公園に改めました。
公園のランドマーク、紀念碑は必見です。
その他、公園には中国風の涼亭がいくつかあり、SNS映えする写真が撮れます。涼亭は屋根の上の彫刻まで凝っていますので、じっくり見てみてください。
公園の中に一つ、ルネサンス様式の建物がありますが、これは国立台湾博物館です。さらに国立台湾博物館の前の広場に銅の牛が2頭座っているのですが、これは日本統治時代の台湾神社から移したものだそう。
二二八和平公園は台北市民の憩い場となっており、開放的な公園で、いつでも自由に入れます。入場料などは一切要りません。
228 Peace Park 二二八和平公園 アルアルパーチーニエングァン
TOMOKO
(現地在住ブロガー)
台湾の歴史を記念する公園で散策しよう!
- 投稿日2019/11/26
2019/10訪問
-
ジャンル広場・公園
-
エリア中正
-
住所
-
アクセスMRT淡水信義線 台大醫院駅から徒歩約4分
-
電話番号+886-2-23897228
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。