1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. サムイ島(タイ)観光地
  5. チャウエン・ビーチの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
サムイ島 (タイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

大塚 誠 (現地旅行代理店経営)

マリンスポーツからショッピングまで、 昼も夜もにぎわう、サムイ島のメインビーチ。

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

サムイ島空港から車で15分。チャウエンビーチは、島の東海岸にホワイトサンドが5km以上にわたって続く、サムイ島のメインビーチです。

遠浅で砂のきめが細かい、白砂のビーチは、とても泳ぎやすく、ツーリストに人気。海水浴はもちろんのこと、ジェットスキーや、バナナボート、ウェイクボード、ウィンドサーフィン等のマリンスポーツを楽しむことができます。

ちょうどビーチの中央付近から北には、沖合50mほどのところにリーフがあり、天然の防波堤となっているため、波の高くなる11月〜3月も比較的静か。逆が穏やかで水位が下がる、オンシーズンの3月~10月は、リーフから外れた、南側のほうが泳ぎやすくなります。

ビーチから100メートルほど入ったところに、ビーチに平行してビーチロードが通っていて、ツアーオフィス、レストラン、スーパー、みやげ店などが延々と軒を連ね、活気あふれる雰囲気が味わえます。夜も午前1時頃まで賑やかで、レストラン、バー、クラブ等など、夜遊びが好きな人にも向いています。

ビーチロードと砂浜の間は、リゾートになっていて、8割以上のリゾートが、ビーチに直接出られるオンザビーチのロケーション。こういったリゾートに宿泊すれば、1日じゅう水着で、ビーチとお部屋を行ったり来たり、といった、南国リゾート滞在を満喫することができます。

徒歩圏内にコンビニやレストラン等が揃っていますし、各種オプショナルツアーもほとんどのものが、無料で送迎してくれます。タクシーなども捕まえやすく、移動も便利。何をするにも便利なビーチなので、短期滞在で時間を効率的に使って思いっきり遊びまくりたい人にはお勧めのビーチです。

吉田 衣美 (現地旅行会社経営)

島のメインビーチ!賑やかなのに綺麗な白砂遠浅ビーチ!

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

サムイ空港から車で15分程の東海岸にある島のメインビーチです。きめ細かい白砂のビーチが続き、岩で区切られたチャウエンノイビーチを含めて約6キロ程のビーチです。ビーチ沿いにはほぼ隙間なく大小、リーズナブルな宿からラグジュアリーなホテルまでひしめき合っていて、ビーチに沿って走っているビーチロードはお土産屋さん、マッサージ、レストランやバーなどが所狭しと連なり、日中は静かですが、夕方からは人も増えて深夜まで活気が出ます。

ホテルもショップも多いですが、ビーチは島で1番きれい!特に7-8月はかなり遠浅になり、ほとんど波もなく、海の中に寝そべってボーっとできたり、座ってのんびりドリンクを飲むというのも可能。逆にモンスーンシーズンに入る11月から年末にかけて、そしてお天気が乾季に移っていく1-2月は波が高く赤旗が続くことも珍しくありません。晴れると波が高くてもエメラルドグリーンの海が見れます。

一概にチャウエンビーチといっても、北、中央、南で様子が異なります。一番遠浅になるのは北端、ホテルで言うとカンダブリリゾート周辺の沖合いです。ここは4月ごろから9月ごろまでは沖合いにサンドバーが出没し、うっとりする光景が現れます。ぜひカメラを持って行きたいポイントです。そのサンドバーの沖にはリーフがあり、スノーケルが少し楽しめます。透明度が良いことは少ないですが、見れる魚の種類はそれなりにいます。

岩礁はビーチ中央まで続きチャウエンリーフと呼ばれます。リーフが切れる中央のアルズリゾート周辺から南端までは岩やリーフはなく、白砂のビーチが続き、パレオや土産物、ヘンナタトゥーを入れてくれる人や春巻き、ドーナッツなどを売り歩いている人たちがいます。リゾート2,3軒につき1箇所は焼鳥や果物を売っているおばちゃん、おじちゃんがいて、ビーチで軽く腹ごしらえも可能。

南側は中央よりも少し静かになり、のんびり度が増して、岩で区切られたチャウエンノイビーチはさらにのんびり、静かで砂浜の広いビーチになります。

チャウエンノイビーチのファーストバンガロー前のビーチでは魚に餌をやったり、スノーケルができたりする面白いビーチです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。