ウィーンでオペラを上演する劇場はいくつかありますが、国立歌劇場に次ぎ、たくさんの演目を楽しめるのがここVolksoperです。国立歌劇場に比べるとチケットも取りやすく気軽に楽しめるというのが利点ですし、国立歌劇場では見れない演目もあるのでオペラ好きな方はここも合わせて上演スケジュールをチェックする事をお勧めします。チケット発売は公演前月の1日。インターネットでも窓口でも購入することが可能です。
この劇場ではオペラやバレエだけではなく、オペレッタ、ミュージカル、コンサートなども開催。特にオペレッタは楽しいストーリーで親しみやすいので初心者にもお勧めです。国立歌劇場に比べるとそこまで服装を気にすることもありませんが、だからと言ってやはりジーンズやスニーカーは避けたほうが無難です。場に合った服装で行くのもマナーの1つですので気をつけましょう。大きな荷物やコートなどはそれぞれのフロアにあるクロークに預けることも出来ます(有料)。ロジェは中にコート掛けがありますのでクローク利用の必要はありません。
幕間にはドリンクや軽食を楽しんでもいいですし、会場のドア付近に立っている人からパンフレットや出演者リストなどを買うことが出来ます。時間に少し余裕を持って行ってゆったりとした気分で素敵なウィーンの夜を楽しんでくださいね。近くには歴史的・伝統的なカフェ「Cafe Weimar」(住所Währinger Straße 68, 1090 Wien)があります。オペラ帰りにここに寄って余韻を楽しみながら1杯というのもウィーン流楽しみ方です。時間に余裕のある方は是非。
Volksoper Wien ウィーン・フォルクスオーパー
バレンタ 愛
(旅行会社勤務、フリーフォトライター)
ウィーン第2のオペラハウス。チケットも取りやすく気軽に楽しめる
- 投稿日2015/03/25
-
ジャンル劇場・ホール・ショー
-
エリア9区 アルザーグルント
-
住所
-
アクセス地下鉄U6線・トラム9・40・41・42番線 Währinger Straße-Volksoper駅から徒歩約2分
-
電話番号+43-1-514443670
-
営業時間公演により異なる
-
定休日不定
-
予算鑑賞料 4~105ユーロ
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。