ウィーンの中心、シュテファン寺院から徒歩3分の所にあるモーツァルトの住居。モーツァルトは1784年9月~1787年4月末までここで生活をし、『フィガロの結婚』を始めとするたくさんの楽曲を制作しました。
モーツァルトは生涯を通して数々の家に住みましたが、ここはウィーンで唯一現存する住居として、60年以上に渡り様々な形で一般公開されてきました。現在のミュージアムは2006年、モーツァルト生誕250周年の年にリニューアルオープンしたもので、生活の様子や作品などの展示を3フロアに渡って観ることが出来ます。
見学は3階から始まり、そこではモーツァルトの生活の様子を見ることが出来ます。1階は実際にモーツァルトと彼の家族が住んだ場所。この住居は彼の人生の中でも一番豪華なもので、大きな部屋が4つ、小さな部屋が2つとキッチンがあります。
あのモーツァルトが実際に生活していた場所を見学できるというのは感慨深いものがあります。彼が住んでいた空間で、彼が実際に使ったものを見ながら、当時の生活を想像してみてくださいね。
入場料は大人11ユーロ、19歳以下の子供は4.5ユーロで、Vienna Cardをお持ちの方やシニアは割引になります。またHaus der Musik(音楽の家)やDom Museum Wien(ドム博物館 ウィーン)とのお得なコンビチケットもあり、Vienna Passをお持ちの方は入場が無料になります。料金にはオーディオガイドも含まれていて、日本語で詳しい説明を聞きながら回ることが出来るので安心です。オーディオガイドを丁寧に聞き展示物も細かく見ながら回ると、約1~2時間の滞在になります。なお、ドイツ語では30分間のガイドツアーも開催されています(日時は公式サイトでご確認ください)。
ミュージアムにはショップも併設されています。モーツァルト関連の書籍やCD・DVDなどのほか、様々なグッズも販売されていますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。ミュージアムスタッフはドイツ語または英語での対応です。
Mozarthausはシュテファン寺院からすぐなのですが、建物があるDomgasseは裏に入って行く小道なので、地図で事前に確認していくか、街角に立っている道の名前を探すなどしていくと見つけやすいと思います。
Mozart Haus Vienna モーツァルトハウス・ウィーン
バレンタ 愛
(旅行会社勤務、フリーフォトライター)
『フィガロの結婚』も作曲されたモーツァルトの住居
- 投稿日2019/11/28
2019/08訪問
-
ジャンル博物館・ミュージアム
-
エリア1区 インネレ・シュタット
-
住所
-
アクセス地下鉄U1・3線 Stephansplatz駅から徒歩約3分
-
電話番号+43-1-5121791
-
営業時間10:00-18:00(最終入場17:30)
-
定休日無休
-
予算入場料(大人) 14ユーロ
(19歳未満) 4.5ユーロ -
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
モーツァルトハウス・ウィーン周辺のおすすめ観光スポット
- シュテファン寺院
- ペーター教会
- カプツィーナー教会
- ケルントナー通り
- ウィーン市立公園
- 聖ミヒャエル教会
- アルベルティーナ
- オーストリア国立図書館(プルンクザール)
- シシィ博物館
- ホーフブルク宮殿(王宮)